重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



日記 1231

ことしのしめくくり
今年最後にこれとは…
この1年を象徴してるような気がしますね



と、いうことで
どういうことで?

今年1年、格別のご好意を賜り…もうめんどくさい


ありがとうございました!


日記 1227

世間では十大ニュースなどなど言われておりますこのご時勢
三國志でもやってみよう

と思ってみたもののいまいち何があったか覚えてないので2009年を振り返る企画に急遽変更








1月
・「十星~蜀・五虎編~」
 三國志の世界観を色濃く反映してどうのこうのということにつっこむのはさておく
 石林のモンスターが変更されトレイン場と化した、くらいにしか認識されてなさそうである
 そのくらいに石林トレインフィーバーはすさまじいものであったようだ
・その他
 雪だるまがもらえたりサーバが落ちる不具合が直った


2月
・「春節」
 メリーお正月のイベント
 今にして思えば既にここで中秋節の片鱗を見せていたのかもしれない
・「1周年記念キャンペーン」
 奇天烈な装備と無料プレイ期間がもらえる誰もが得をしたイベント
 変なもの配られるよりは無料プレイ期間のほうが嬉しいと改めて思った
・その他
 砂詐欺(「呪怨の辰砂」と「朱砂」のアイコンが同じだったことによる)が対策された
 十星の呉編が延期された


3月
・「十星~呉・二喬編~」
 トレインはできないものの孫策や周瑜を働かせて楽々レベルアップできたイベント
・「レッドクリフ~十万本の矢~」
 トレインをして矢を集めるイベント
 当初は魏呉蜀それぞれ集める数が違ってた
・「大型アップデート 史略~春嵐~」
 なんと!びっくり!!ジャンプができるようになった!!!!!すごい!!!!!!
 あとなんか後ろから殴ると★が出るようになったりメール送れたり一族倉庫が一年かけて増やせるようになったり
 このとき実装された余計なモーションはなおも息づいておりなくなる気配は見せない
 さらに体験版がLv50まで育てられたりすごいことになっていたがこれも今思うとむなしいことである
・その他
 三国制覇第2節が終わり表彰式で一悶着が起きる(だいたい運営のせい)



4月
・「大型アップデート 伝国の玉璽」
 一式装備(結晶のやつ)や仙輝水や荒野や部曲ランキング晒しなどが追加された
 イベント戦では40相当の装備が配られたが最近はそれすらない
・その他
 「不具合修正」という体で罵倒が調整され猛威を振るうことになった


5月
・「十星~解決編~」
 張譲がウルトラスーパー化した
 石林トレイン・改が発祥、流行した
 公式サイトの紹介と実際に交換されるアイテムカテゴリが間違っていた
 補填?そんなもん受けられるわけないじゃないですか
・「5月アップデート」
 曲譜が追加されてた
・その他
 制覇戦第3節が開始、水着をめぐる熾烈な戦いが幕を開けた
 この時期から玉璽については名前しかわかってなかった
 サーバーが停止する不具合が修正された


6月
・「仮装大合戦」
 配布装備でHP+1000の合戦、手と足も配ってくれればよかったのに
 多分好評だったと思うのだが結局今年はこれっきりだった、そんなに配布装備は嫌いか
 むしろ違うところで改悪された(後述)合戦がこの後行われた
・「桃園決議」
 劉備に物品をふんだくられるイベント
 特殊効果つき装飾はかなり強力なものもあるが使いどころが限られてくる
・「6月アップデート」
 曲譜が増えてた、作物も増えてた
・その他
 突然変異した熊が現れるがわずか1週間で冬眠しいまだにその後の目撃談はない


7月
・「大型アップデート 盛夏激闘史」
 裏石林と連続依頼と連弩と祝福調整と連盟
 連続依頼は何一つ決着が付いてないのですがいつ決着が付くんでしょうか
・「納涼花火祭」
 トレインをして粉を集めるイベント
 ミニゲームと称した消耗品配布があり主にこっちで好評だった
 

8月
・「蒼天航路~北門の鬼、再来!~」
 副官によってバフの新たな可能性が見えた
 個人的には100点をあげてもいいくらいの良イベント
 洛陽の治安を維持する目的らしいがこのゲームに洛陽はなく長安に北門は無い
「8月アップデート」
 袁術軍の連続依頼追加、部曲レベルも追加
 ほぼ1年近く形骸化していた部曲名声がようやく意味を成した
・制覇戦第3節中盤戦
 兵器のパワーが上がり投石祭が各所で開催された
 最初期にはパワーが上がりすぎておりこっそり修正された


9月
・「9月アップデート」
 南蛮軍の連続依頼と50装備追加
 親密度による依頼受諾不可状況への2ヶ月遅い対応が入る
・「鋼鉄の軍団」
 防御が大幅に上がるという触れ込みだが実際には全ダメージ半減
 えらくぐだぐだな戦闘だった記憶があり、HP+1000の好評さを間違えて受け取られた印象
・その他
 サーバーが停止する不具合が修正された


10月
・「中秋節」
 すごいイベント
 すごすぎて書けないくらいすごい
 副官イベントの後ということもあってすごかった、こっちにも100点をあげたいくらいすごい
 とにかくすごい
 ほんとにすごいと思われたら困るからちゃんと書いておくと100点満点のクソイベントです
・「十月アップデート」
 制覇戦終盤戦ということで獲得国力が2倍になった
 あとなんかでかい猪が沸くようになった、まだいるんでしょうか
・その他
 終盤戦ルールというか11月ルールの「3陣は湿地確定」が猛反発のためか撤回された
 南蛮軍依頼に関連した「妖蛇」の配置数が少なかったため増やされた


11月
・「舌戦群儒」
 思想や道理、志を秘めていたらしいジャンケンイベント
 舌戦王がその圧倒的な力を見せつけ頂点に立った
・「大型アップデート 戦陣攻防史」
 局地戦と軍備時間と小鳥と鈴と、そういや荊州防衛戦とかもあった
 体験版が大きく迫害される
・その他
 南蛮軍依頼に関連した「妖蛇」の配置数が少なかったため増やされたのだが増えてなかったので増えた
 終盤戦こと11月の制覇戦ルール「進撃戦」の300人制限に喧々囂々とした


12月
・「冬の激闘祭典!」
 現在進行形のイベント
 主に大規模掲示板群が盛り上がるイベント
・その他
 アップデートなしよ!








総括
魏ではこうだった、泰山ではこうだったとか色々まとめたかったけどめんどくさいから今度っていうか多分やらない


特筆すべきは今年1年で調整された技能が罵倒と祝福のみ、という事実
追加された技能なんてありゃしねえ
※厳密に言えば生産技能は追加されていますし心身疲労の不具合が直っています

09/04/23 不具合修正
・技能“心身疲労”の属性が、物理属性となっている。
・技能“罵倒”の効果を受けていても、自分に技能・アイテムを使うことができる場合がある。



なんというか、今年1年プレイした皆様ほんとお疲れ様でした

日記 1226


子


丑


寅


卯


※未実装
OPムービーとか蜀の合戦場とかにいくと出会えるようです


巳


午


未


申


酉


戌


亥



新年はみんなで豫州は双龍山の凶虎(依頼:陳羣)や馬腹(依頼:徐晃)を倒しましょう
蜚を倒すクエ(連続依頼:孫尚香)は今年のうちに済ませましょう

しかし青羊革鎧(革47)がアリなら龍角双短槍(双49)とかもアリだったなと今更気づく



オマケ
鼠形の霊符:体力吸収・壱
牛形の霊符:ダメージ吸収・壱
虎形の霊符:ダメージ吸収・四
兎形の霊符:氷結掌・壱
龍形の霊符:妖力上昇・壱
蛇形の霊符:呪詛散布・壱
馬形の霊符:気防御上昇・壱
羊形の霊符:回復波・壱
猴形の霊符:陰陽転化・壱
鶏形の霊符:気力吸収・壱
狗形の霊符:火炎掌・壱
猪形の霊符:大喝・壱

霊符って十二支だったんですね
調べてる過程ではじめてわかりました


日記 1225

クリーメマスリス








年末ジャンボ一億銭、らしい
いや、新年か

いいか、リンク先の無双onlineのところは見るんじゃないぞ!
どっかで見たような装備があるかもしれないけど見るんじゃないぞ!絶対だぞ!!



それはさておき

まとめ
・《夢の福袋》は1キャラごとにもらえるので最大21個の《福袋》がもらえる
・1月1日から7日まで毎日0時に更新、ただし7日はAM10時半までなので注意
・福袋の中身は《宝くじ》か《交換券》など
・《宝くじ》のアタリは1ワールド1人に1億銭
・ハズレ含む全ての《宝くじ》は《膏》シリーズ(《体力膏》など)になる、壱か弐かは不明
・交換券で交換できるものは《採集小箱》や《仙輝水・弐》など
・21個の《福袋》=21個の《宝くじ》とは限らないので《宝くじ》が1個ももらえないこともありえる?


考察
ばらまき、である
1ワールド1人とはいえゲーム内価値が限りなく低い銭だから問題にはならなそう
むしろ《交換券》の種類が気になるところであり、1枚あれば全ての中から選べるのか
《採集小箱交換券》みたいにカテゴリごとに分けられているのか
そもそも《小箱》などがそのまま《福袋》に入ってる可能性すらありうるのだが

予想チャート

福袋→宝くじが入ってた→アタリ→1億銭+膏
福袋→宝くじが入ってた→ハズレ→膏
福袋→交換券が入ってた→何かと交換
福袋→そのものずばり物品入り



中に入ってる、あるいは交換できるものの候補としては《仙輝水》と《採集小箱》だけしか明かされておらず、
もっとひどいもの(枚挙に暇が無い)が入ってたり、
もっといいもの(《加工小箱》とか)が入ってたりする可能性もあるが…


ちなみに公式サイトのバナーにのってる趙雲は前も話題にした新規CG疑惑
さて他には何に使われるんでしょうね








あと一応年末年始挨拶イベントがあるらしい
去年はGMから回復波・弐の食料が配られた?ようだが果たして今年はどうなるか
みんなのアイドルGMトマトも来るのだろうか


日記 1224

こんな日のこんな時間におうちにいてほけーとしてるのもアレなので日記を書く
夜はサンタ待ちというかもうすぐしたらまたおうちから脱出なのですが
要するに中途半端に空いた時間というのは色々困るということです








なんていうか最近は合戦のこととか局地戦の反省とかで色々間を持たせてたけど
まったく代わり映えしない記事にしかなってない、もといいっぱいいっぱいということに気づく

大体前回の局地戦の反省なんだよあれ!「盾落としたのしい」だけじゃねーか!

であるからして(リアルで使ってみたいセリフ第3位)
これからは書きたいときに書けばいいんじゃないかスタンスで、そのほうが楽そうですしね
もともとそうじゃねーかといわれればそれまで
そしてこの場合よりいっそうネタに困るわけですけれども、致し方なし
だって全然変化しないんだもの








部屋の掃除をしたら出てきたむかしのネトゲ雑誌に三onの記事があることに気づく
相当昔のβでは「呪詛散布」が「呪詛硬化」という名前だったらしい
あとはインタビューとかもあったけど特筆すべきことも無く
結果を知ってる者からすればハイワロハイワロの嵐

なにより正式開始したら連載なくなったのが一番笑えた
正式開始前の号ですでに記事の半分が三國志の故事解説になってるという

しかし散っていったネトゲでも漫画とか記事になってるのを見ると面白そうに見えるもんですけどね
誰か三onで漫画とか書いてよ!

とはいえ仮に記事書けっていわれたら季刊レベルでも無理な気がしますが
素人考えですけどね

もう雑誌展開なんで出てこないだろうなあ、その手の記事読むのが趣味なワタクシとしては残念至極








そういや攻略記事らしい記事を猿真似した結果生まれた、
このブログ唯一まともな記事である客将れびゅーも滞りに滞り1ヶ月更新が無いという有様
まあほらゲームも12月アップデートなかったし…




ごめんなさいたまってるログ解析するのつらいんです
でもちょいちょい新しい発見があってログあさること自体は楽しいんですよ、ほんとに








久々に日記書くとほんとまとまりがなくなりますね


日記 1221

正直情報が来るのは予想外だった
冷静に考えてみるとなるほどこの日くらいしか無いわな
ということで今週も不具合修正(別名アップデート)があるかもしれない








日曜日は合戦
勢力間で国力差がある程度付くとそれ以上差は広がらないとかどっかで見ましたが…

・終盤戦の新ルールとして、制覇戦で変動する国力を通常の2倍としました。
 但し、勢力間の国力差が最大となった場合、それ以上は変動しません。



今回なぜか100だけ増加、2倍というルールなのに100
2倍期間じゃないなら50増加したのだろうか、それともバグなのか仕様なのか

しかし最大に差がつくのが今回獲得した1マスだと仮定すれば合点がいく
最大値に到達したので、終盤戦の仕様上はもう1マス獲得できるけど、本来の仕様上ではこれ以上取れません、と
作成当時に2倍増加の仕様なんざ想定してないだろうし、そういう意味では仕様であろうか








そんでもって1月のルール
色々書いてありますが、箇条書きで


「制覇緒戦」
・いつもの合戦1時間前に「100人VS100人」で「3陣同時」に「局地戦」します
・新マップとしてフライングで出てた森林林道」を使います
・「局地戦」なので罠は作れますし褒章は勝てば4です
・「局地戦」なので勝敗は国力や軍団値とは一切関係ありません
・「局地戦」ですがレベル制限はないので好きなところに入ってください

「最終決戦」
・12月と同じ、200人の1・2陣同時500人の3陣です
・3陣が荒野とは書いてませんがどこであるとも書いてませんのでランダムとも言い切れません
初期資材増やすのでいっぱい作ってください
・軍備がなくなるとは書いてませんし軍備が重要と書いてあるので多分軍備はあります


要するに12月ルール通りで開戦1時間前から大規模局地戦(自己矛盾)できるよ、ってことです
終盤戦ルールの「国力変動2倍」「褒章+15」と「軍備時間」は多分継続適用されるでしょう

ちなみに1月2日、3日、6日に12月ルールのイベント戦が追加されてます
こちらは12月ルールなので「緒戦」は無いようです
「緒戦」つきのイベント戦は1月9日、10日、13日に開催されるようです
で、そっからラスト9戦として最終節は1月30日、31日、2月3日

残り4節12戦+1戦、マジックはそろそろともったのでしょうか


日記 1219

真武山字甲



防御の強化石・壱×4
防御の強化石・参×2



真武山字甲


(・3・)アルェー?








昨日は局地戦でした
盾落としはおもしろい
神の護りなしでしたがローカルルールなんでしょうか







暇つぶし企画
技能モーションの研究
SSは各自脳内変換で

タイプ1
該当技能:練気の矢、氷結撃
防御:左から右に横薙ぎ
攻撃:右手の剣で左から右に横薙ぎ
戦術:左下から右下に
スカモーション(!が出るやつ)

タイプ2
該当技能:強撃
防御:右下から左上に振り抜く
攻撃:右手の剣で切り下ろし
戦術:左上から右下に切り下ろし
スカモーション(!が出るやつ)

タイプ3
該当技能:弱化の策、増痛撃、破心撃
防御:突き
攻撃:右手の剣で突き
戦術:突き

タイプ4
該当技能:流血閃、呆然の策、刺痛の策、停気、気流反転、止脚、沈黙
防御:右から左に横切り→右斜め上に切り上げ 通常攻撃モーション
攻撃:左手の剣で左上に切り上げ→右手の剣で左に切り払い 通常攻撃モーション
戦術:一回引いてから突き

タイプ5
該当技能:ぶちかまし、突進、なぎ払い、剛撃
防御:盾を前にぶつける
攻撃:ぐるんと回転
戦術:槍を振り回す NPCのみ
合戦場の「歩兵」の突進モーションからの判断
なお盾持ち客将がなぎ払いをするときも盾を前方にぶつけて周囲を攻撃します

タイプ6
該当技能:裂命撃、連撃、破甲の策
防御:右上から左下に切り下げ→切り返し
攻撃:×の字切り→右手の剣で振り上げ
戦術:右上から切り下ろし→左上から切り下ろし

タイプ7
該当技能:矛落とし
防御:左から右に切り払い
戦術:左から右に切り払い 通常攻撃モーション

タイプ8
該当技能:盾落とし、疲労の策
防御:右下から切り上げ→右に切り払い 懐かしの気魂撃モーション
戦術:振り下ろし→振り上げ 懐かしの頭震波モーション

タイプ9
該当技能:火炎撃
攻撃:左手の剣で切り下ろし 通常攻撃モーション
戦術:客将に期待

タイプ10
該当技能:頭震波、強振、落心
防御:客将に期待
戦術:反時計回りに回転して薙ぎ払い

タイプ11
該当技能:鈍化の策
防御:客将に期待
戦術:右上から左下に切り下げ 通常攻撃モーション

タイプ12
該当技能:気魂撃
防御:切り下げ→切り上げ→切り下げ→ジャンプ切り上げ

タイプ13
該当技能:鎧通し
攻撃:前方交差切り→水平切り

タイプ14
該当技能:粉砕撃
攻撃:敵の頭上で逆Vの字切り


日記 1217

きた!メイン計画きた!これでかつる!








イベント「冬の激闘祭典!」 2009年12月17日~2010年01月21日
“闘技仕合”に参加して色々なアイテムをゲット!
合わせてイベント「部曲勧誘会」も行いますので、この機会に新しい仲間を増やしましょう。


いまさら言うこともなし


“三国制覇"第三節「伝国の玉璽」最終決戦 2010年01月
“三国制覇”第三節もいよいよ最終決戦に突入!
2009年11月の“進撃戦”、12月の“築城戦”に続き、
2010年1月からは新たなルールが適用され、合戦がさらに変わります。
最後の決戦に勝利し、「伝国の玉璽」を手中に収めるのは、果たしてどの勢力か!?


これも予定通り、例によって詳しいことは一切不明


2010年01月アップデート
プレイヤーの皆様のご要望に応え、
よりたくさんのスタックアイテムを預けられる“一族収納倉庫”の実装を予定しています。
さらに倉庫枠が必要な方のために、
“一族倉庫”を拡張できる「アカウント共有倉庫」サービス(有料)を開始予定です。


純然な倉庫増加パッチと見てとれる
さらに倉庫枠が必要な方ではないので平気です


季節イベント「春節」 2010年02月
旧暦のお正月を祝うイベント“春節”を今年も開催いたします。
皆様ご一緒に新しい年をお祝いしましょう!


これも言うことはないか
最新の季節イベントはあの伝説の「中秋節」だったためこちらにも大いに期待が持てる


“三国制覇"第三節「伝国の玉璽」贈呈式 2010年02月
1年に渡る戦いを制した勢力に贈られる「伝国の玉璽」。
この玉璽を各ワールドの優勝勢力に授与する記念式典「贈呈式」を行います。
「伝国の玉璽」を手に入れた勢力には、天子の印である玉璽ならではのうれしい特典を贈呈します。


またLiveなんでしょうね
天子の印が家具とかじゃないことを切に祈る次第


2010年02月アップデート
高レベル向けの装備やアイテムが作れるようになる、新生産レシピの導入を予定しています。


また50装備っすか


2010年春 大型アップデート
『三國志 Online』の様々な要素が拡張される大型アップデートを実施します。
詳細は続報をお待ちください!


なんてったって大型
それ以上言うことはないし、情報も無い以上どうしようもない


“三国制覇”第四節 2010年03月
中国大陸の覇権をかけた三国の激突、“三国制覇”新シーズンが始まります。
新シーズンでも、さらに合戦の仕組みが変わる新要素を予定しています。ご期待ください。


まだ続くらしい


そして、拡張パックへ!
待望の拡張パックがいよいよ始動!
『三國志 Online』の世界がますます広がります。詳細は続報をお待ちください!


2月3月に実施されるわけではないのだろうか
となれば夏以降と考えてよさそうだが、FF14に対抗する(通称オプーナ・システム)のだろうか



うーむ
他のコーエーネトゲでも実施されてる追加料金サービスがついに到来
もちろん嬉しいわけではまったくない
ちなみに追加倉庫サービスも「信長の野望」を例にとれば、
毎月月額+315円で、課金して無いと引き出しのみ可能というシステムでありました

おそらくこれに近い形になるでしょう
もう倉庫足りてないのはわかりきっておりわりきっており、
1月に太っ腹なことにスタック専用と思しき倉庫追加もあるので個人的には不要
むしろこのサービス開始に伴うほかの追加月額課金仕様が来るのではないかと戦々恐々

さらにいえば1月分課金すれば覚えていますか継続ポイント倉庫拡張の完成
むしろそれを待ってこの時期なのかもしれないが…
っていうかそろそろ追加があるんじゃないのかこのやろう

さらに拡張パック要項もほんのちょっとだけ公式サイトに記載されたわけですが
信長の野望を例にとればこれらの拡張を適用すれば同時に倉庫が追加されました
で、あるのにこの時期に無料アップデート拡張がきたということは、
拡張パックに倉庫拡張は含まれてないのではないか、というところまで邪推ができてしまうわけで

そもそもパックあるよ!と書いておきながら時期発表しないのはなぜだろうか
2009年12月~2010年03月の長期計画だから、それ以降であるということだろうか


っていうか12月アップデートが無いのがまた笑える
あの大型アップデートって11月でしたよね?
ギリギリ12月なんで^^;とか大型なんで^^;とかやめてくださいよ^^;;;;;







ついでに細やかなパッチ

<不具合修正>
以下の不具合の修正を行いました

・《強化石》を使用する際、強化内容の上昇値の表示位置がずれていることがある。 ※1
・合戦軍備中、敵勢力PCの頭上コメントが見える。 ※2
・追加報奨値を獲得していなくても、獲得したと表示されることがある。
・[マクロスロット]、[簡易アイテムスロット]の形状を変更して再ログインするとウィンドウ表示位置がずれる。

<機能変更>
以下の機能の追加、変更を行いました

・NPC“東京祭典・狐小娘”による、ネットエンターテインメントフェスタ2009の特典交換を終了しました。
※終了にともない、関連品が手元に残る場合があります。





※1
強化石?
これのことだろうか

※2
判定的に味方にしてたから見えただけなんだろうが、
「見えなくしただけ」なのか「味方判定も消した」のか
さすがに「味方判定を消しました」とは書けないだろうけども
これにより緩衝地帯をはさんだ交流とだましあいはなくなると思われます








折角久々のネタなのにいつもより規模が小さいのがなんとも
最後の拡張パックあるよ!で寂寥感はさらに加速した

メイン計画…


日記 1216

まとめがき







日記1212
除夜の衝車
何気に初めて搭乗員として破壊を成し遂げた
そもそも破壊自体が3節では珍しいのであるが



日記1213
おいしもんひがしい

VCで奇声あげてすいませんでした
それ以前に活動がフリーダムすぎましてすいませんでした



日記1214
覚えてない



日記1215
まさかの局地戦参加
実際は金曜日が初の参加、要するに二度目の参加、まさかのまさか

ライン戦を楽しむにはいい感じではあると思います
ぞうたん党員なら1死すなわち死刑、火力なら看板載れなきゃ死刑、
とりで登録とか忘れたらローソク監禁爆熱電流有刺鉄線デスマッチ無制限一本勝負
そんな感じのカツカツな連合生活を送っている人にはいい息抜きになると思います

1期を知る人にとってはライン戦時代を髣髴とさせるものがありなかなか
しかし既に聖獣(3色のポケモンドラゴン)が出始めたりしてるようで
要するに1期からの合戦における連合の変遷の道のりをたどるのではないだろうかと
ライン戦時代から突連時代、そして聖獣時代←今ここといった感じの流れをたどれるだろうと
さらに言えば最大1000人の合戦…という謳い文句の変遷っぷりを局地でも体感できるのではなかろうかと
要するに危ないんじゃないのこのままほっとくのは、ということです








公式も更新してないからわからないが推奨PCの話
アップグレードされたそうで、付属アイテムが変更
やはりパソコン買ってまでしてもらえるアイテムがレベル3くらいで即ゴミになる仕様はまずかったか
ってかそりゃまずかろうよ
変更後は頭巾になってますね、レベル35だか39の布頭の色違いってか39の特殊色な気がする
性能は不明だが多分期待するほどのものでもあるまい
それはともかく付属の壁紙が気になった

孫尚香にこんなCGあったかなあと思うわけでして
後ろの趙雲と思しき武将とあと誰かも多分新CGなんでしょうけれども
そうなった場合なんで新CG?といわれたらこれやっぱ拡張パッケ用とかなんじゃないのかと邪推するわけで



で、ここまで書いて公式に行ったら一応新しいのが載ってることに気づいた
さらに壁紙サンプルも大きい画像で見れた、眼を凝らしてちっさい画面見てた労力は何処へ
そしてメーカーによってはそのままゴミアクセが特典であった、変えてやれよ
そして全てのPCの壁紙サンプルが同じだった
とはいえ最初からこんなだったとはちょっと思えない故
やっぱこの壁紙に使われてる武将CGは新規だと思うんですが
結局のところいまいち自信は持てないという話でした

それにしてもこの壁紙の孫尚香、顔が三国無双2クラスではなかろうかというほどの違和感
そこまで予算が無いのでしょうか、それとも戦国無双3とか最新のテクノロズィーに見慣れすぎたのでしょうか

どうでもいいけどFF出るんですね
こんなブログを書いている間にもゲームの映像テクノロズィーは進化している


日記 1211

今週も長期計画はなかった長期計画








強化石検証結果(推測コミコミ)
公式ではないし全部試したわけではないので
信じるも信じないもアナタ次第
間違ってたりしても一切の責任は負いかねますので悪しからず
一応パッチのバージョンはVer1.068でやりました

  1 70%
  2 69%
  3 68%
  4 67%
  5 66%
  6 65%
  7 64%
  8 63%
  9 62%
 41 30%
 43 28%
 45 26%
 47 24%
 49 22% 20% 18% 16% 14% 12% 10% 08% 06% 04%
 50 21% 19% 17% 15% 13% 11% 09% 07% 05% 03%


装備可能Lv1で+1に強化するための成功率が70%
以降、装備可能Lv1上昇ごとに-1%(タテ軸)
また、強化数値が+1されるごとに-2%(ヨコ軸)
強化石・弐を使用すると+15%
強化石・参を使用すると+30%

耐久が減ってようが加工されてようが特殊能力付いてようが成功率は一様
どの武器だろうがどの防具だろうがどの部位だろうが全て基本値は装備可能Lvに依存

要するに影響を受けるのは装備可能Lv+数(強化数値)と使用する強化石のランクのみ

まちがってんぞ!とか言われてもごめんなさいとここで予めあやまることしかできないので
その辺はご容赦ください


武器や防具のカテゴリごとにどれだけ強化されるかも調べ終わったらネタがなくなるのでやりません
というか面倒なのでやれません








明日から合戦

確か蜀か呉で1陣2陣どっちかが湿地だった気がする
200人イス取りゲーム開催のお知らせ


日記 1206

さすがになんとか志onlineのブログとしてはそろそろほにゃらら志onlineの記事を書かざるを得ない


えーと昨日は合戦でしたが、
軍備マップもちゃんと見てないし、
建造制限とかもちゃんと見てないし、
何が言いたいかというと合戦関連のアプデ詳細解剖とかは期待しないでくださいということです

今日も合戦ですが、いつもどおりでしょう多分
12月合戦動向を探るとかその辺は専門家に任せます

あ、そうだ
蜀に馬岱がいたので期待∩゚∀゚∩age
馬岱と関平は技能データがまるでないのですよ、一つでもわかれば類推いけるんですけれどもね
あとは呉だけど黄蓋・程普・大喬あたりも微妙なところなのでその辺も期待したいところです
ちなみに魏としてはデータのない客将はほぼいない感じ
どこの勢力も50クラスになってくるとやはりレアですね








今後の目標列挙

やりたいこと
・妖40
・サブで草取と医食と布上げ
・サブで全40
・妖丹以外50

たりないこと
・倉庫枠
・時間
・やる気


多分今後も他サーバで遊ぶことはなさそうなので泰山だけでも医食と生産素材くらいは磐石にしたい
と思いつつ1年くらい経った
こんだけやっててまだ妖40じゃねーのかよとツッコミが入りそうですが、
まだ40じゃねーんだよ


ブログのネタとしては客将終わったら武将を穿り回そうかと思案中
客将も武将も終わったら装備SSとか技能解剖とか敵解剖とかしかなくなってくるので
早急に玄人(という名のバカ)好みのアップデートを要求します
ってか長期計画はどうした

日記 1201

夜は書けないから今のうちに
昨日のに補足したり色々





最速にして公式、最強にして唯一の三on攻略本、その名も「オンラインマニュアル
アップデートごとに更新があるかどうかチェックするとわからないことや
隠されていたこと、わかるかよそんなこと、といった疑問難問煩悶がたちどころに氷解します
と、いうことでまずはそこから抜粋


・強化石
 最大+10まで
 片手/双手/両手/投射=攻撃力
 妖術/練丹=妖力
 金属/革/盾=防御力
 布=気防御

・局地戦
 最大50人または100人
 3陣それぞれの結果で一応勢力としての勝敗が付くが国力変動無し
 合戦同様順位がつき掲示板でも見れる
 上位入賞者の追加褒章はなし、基本値は勝ちで4負けで2
 復活時間は合戦の半分


強化石については強化項目が選べない時点で一部終了のお知らせ
局地戦の50人または100人という記述がひっかかる
参加者多数なら1勢力100人まで入れるということなのか、
であればどうやってそれを判断するのか
参加者少ないと25人対25人で開かれるということなのか、
むしろそれだとそれより少なかったら始まらないのか、更に途中入場不可なのか

考えてもわからんので今日の報告待ちですかね






細かい2点


読み込み中右下に表記が出るようになった
 今まで出てないのに表示したことによって逆に苛立ちが芽生えるのではないか
 というのは考えすぎですね

バグなのかどうなのかわからないが技能モーション中に移動で即モーションキャンセルされる
 なぎ払いはできなかったりするが高速化や簡易回復はキャンセル可能、他にも索敵などなど
 これによって何がどう変わるかはわからない
 キャンセルキャンセルって格ゲーやアクションではないので違和感を感じるかどうかの問題






ふろく
わかりにくい合戦一覧をさらにわかりにくく一覧

※局地戦・壱=Lv1-20
※局地戦・弐=Lv21-40
局地戦・参=Lv41-50

12/01(火) 21:00 局地戦・壱   VS
12/01(火) 22:00 局地戦・弐   VS
12/01(火) 23:00 局地戦・参   VS

12/02(水) 21:00 イベ戦・渓谷  VS
12/02(水) 21:00 イベ戦・湿地  VS
12/02(水) 22:00 イベ戦・荒野  VS

12/03(木) 21:00 局地戦・壱   VS
12/03(木) 21:00 局地戦・参   VS
12/03(木) 22:00 局地戦・弐   VS

12/04(金) 21:00 局地戦・壱   VS
12/04(金) 23:00 局地戦・弐   VS
12/04(金) 25:00 局地戦・参   VS

12/05(土) 21:00 イベ戦・草原  VS
12/05(土) 21:00 イベ戦・河弐  VS
12/05(土) 22:00 イベ戦・荒野  VS

12/06(日) 20:00 イベ戦・河参  VS
12/06(日) 20:00 イベ戦・関   VS
12/06(日) 21:00 イベ戦・荒野  VS

12/07(月) 12:00 局地戦・参   VS
12/07(月) 14:00 局地戦・弐   VS
12/07(月) 21:00 局地戦・壱   VS

12/08(火) 16:00 局地戦・参   VS
12/08(火) 18:00 局地戦・弐   VS
12/08(火) 21:00 局地戦・壱   VS

12/09(水) 12:00 局地戦・弐   VS
12/09(水) 18:00 局地戦・参   VS
12/09(水) 21:00 局地戦・壱   VS


わっけわからん開催時間と陣なので掲示板要確認
第3陣だからってLv41-50とは限らないのです






色々黒い記事をかけそうなほど暗黒パワーの増幅を感じるアップデートでしたね
1059無双3があるから当分日記のネタはありますが

課金切れるので合戦の日にお会いしましょう



FC2Ad

