重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



ノーコメント






公式は経験増加薬の詳細と春節の告知と3節についての告知の3ページが更新
3月に4節って長期計画に書いてあったから移籍期間4日から25日と予想、玉璽フィーバータイムもそんなもんでしょう
そんで大型かっこわらいメンテナンスが25日ってとこでしょう
ついでに2月のメンテナンスは表彰式前の18日と予想







ちょっとアレでソレがコレになってアワレなんですが2月半ばまでイベ戦と局地は出ませんしブログもお休みです
制覇はたぶん出ますっていうか丁度2月3日で課金切れ
いままでありがとうございました



日記 100126




風呂場においてあった竹酢液(入浴剤)を何気なく手にとって見る
その名も「パワー竹炭」

ふむ

さらにラベルには「温まって炭ません」の文言







うはwwwwwwおkwwwwwwwくそわろたwwwwww腹筋崩壊www
温wまwっwてwwwwwww炭wまwせwんwwwwwwwwwwwwww
すみませんと炭をかけて炭ませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんつったりしてねwwwwwwwwwやかましいわwwwwwwwwwww
まじわろすwwwwwwマジあったまるwwwwwwww温暖化wwwwww
一人温暖化wwwww地球やばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前の温暖化で地球やばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
温度差すごいよwwwwwwww色々な意味でwwwwwwwwwwwwww
傑作wwwwww今年一番わろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あーっはっはっはっはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





































ねよう

日記 100125



武将の標的度と兵器に関する考察
















を書こうと思ったら20分やそこらじゃまとまらない気がしたのでもう簡単に書いちゃう


標的度関連

・基本的にはいっぱい回復したりいっぱいダメージを与えてるような人がつけねらわれる
・他にも投石車や衝車など移動兵器に対して過剰な憎しみを抱いており割と遠くから察知してタゲを変える

・武将のタゲは罵倒されてようがなんだろうが変動するときは変動する、九尾狐みたい
・罵倒されたらもちろんタゲは移るが効果時間中でもタゲが変わる場合がある
・乱戦の中だとタゲがひょいひょい変わるのに連合待機中とかだとほとんど外れない

→ 一定の区切りごとに最大ヘイトを稼いだ人にタゲが移る?(索敵範囲に兵器が入ると一定時間後そっちに向かう)



兵器関連

・武将が兵器を攻撃するとき、兵器自体には通常攻撃を行う
・技能は単体技能を搭乗者に行い(衝車についてはわからない)、周囲技能(自己バフ、範囲問わず)は使う
・ただし対象範囲技能(火炎柱、乱れ撃ち、翻江倒海など)は兵器タゲ中は使わない
・単体技能で狙われている搭乗者が兵器から降りた場合、その人にタゲが移る
(一定時間がたてば再び兵器や他の高ヘイト者がいた場合にタゲがまた変わる?)



よく言われる「狙われてる兵器からは降りる」に則った場合、
降りた人にタゲがうつり、中途半端に離れた場合(ともすれば離れなくても)危険な対象範囲技能をぶちかまされる
という危険性があるかもしれません

じゃあどうすれば?
とりあえず単体技能が強い(大刀・剣)武将に狙われた場合は御愁傷様(とはいえ通常攻撃は受けない)
単体技能が弱かったり行動阻害系(扇・弓・槍・斧・双剣)なら搭乗者が気絶したりしても兵器自体は動くはず
周囲技能(太極波・氷雪嵐)持ちの場合は・・・ああもうめんどくさい



武将別:狙われたときの対策表

孫権 … 剣なので強撃系は喰らう、幸い降りて狙われてもあまり問題ない
孫策 … 流血閃のdotで死なない体力があれば問題ない、ってか降りても問題ない
周瑜 … 剣なので強撃系は喰らうし灼熱地獄は飛ばすし、とっても迷惑、降りたら火炎柱やるしさらに迷惑
甘寧 … 剣なので強撃系は喰らう、降りたら翻江をぶちかまされるので狙われてたら兵器を棺にしてください
陸遜 … 剣なので強撃系は喰らう、他の範囲持ちよりは弱いので降りるのもありか
太史慈 … 槍なので乗ってたほうが安心、ってか降りてても別に問題ない
孫尚香 … Dot系なのでそのまま乗ってたほうがいい、降りたら火炎柱クラスが飛んでくるし遠隔だし

劉備 … 剣なので強撃系は喰らうわ太極波はするわ降りたら火炎柱するわ超めんどくさい
関羽 … 大刀なので強撃系は喰らうわ降りたら火炎柱と範囲技能するわで超めんどくさい
張飛 … 槍なので乗ってたほうが安心、むしろ降りたら火炎柱と範囲沈黙がめんどくさいので兵器を棺に
趙雲 … 槍なので乗ってたほうが安心、ただし氷雪嵐があり降りたら翻江でめんどくさいので兵器を棺に
諸葛亮 … 扇なので気力が持っていかれるくらい、降りたら火炎柱があるので乗ったまま氷雪嵐に耐えましょう
馬超 … 槍なので乗ってたほうが安心、ってか降りてても別に問題ない
黄忠 … 乗っていたほうが安心な弓系だが1800をたたき出す必殺の矢改持ち、棺にしてあきらめましょう




場合によっては兵器をタゲってる武将は罵倒しなくてもいいかもしれません
もちろん兵器が壊れそうだとかケースバイケースではあるのですけれども

ってかまあこの考察が当たってる確証も無いですしね(・∀・)
とみもふたも無いことを言って〆る


日記 100123

どすこーい








来週かわること

・《成長促進薬》10個
 使用すると獲得経験値が2倍になる(効果1時間)

 ↑ 前代未聞の52分限定倉庫と合計11時間50分メンテの結果、これが配布される
発表の発表なのでいつもらえるか、どのようにもらえるかはわかりません
さらに一族収納倉庫が来週復活するとも書いてません
勘違いしやすいのですが有料のほう(一族倉庫+50)は不具合無くずっと使えているようです


さてこれがバフだと仮定
狩り中に事故死しようものなら…
盾とかでバフ枠が埋まって消えようものなら…
効能強化再生体力上昇高揚活性化献身守護気の障壁鼓舞徒党疾駆守りの要などで潰されようものなら…

おもしろすになりそうです
軍略やクエスト経験には適用されるのだろうか、生産採集にも適用されるのだろうかetc
疑問は色々ございますが、今の段階ではさっぱりわかりませんね


恒例の謝罪と賠償の品物がだんだん現実的というか現金になってきたってのもアレですが
そもそも恒例ってのが一番アレだよね
今後この手の成長促進系がネカフェやら長期報酬やら合戦褒章やらイベントで出ることを示しているのかもしれません
とりあえず有料(ネカフェやら長期報酬含む)にはしてもらいたくないですが悲しいかなそれが一番現実的という








ごっつあんでーす
さて合戦までに或いは3陣までに帰ってこれるかしら


日記 100121




今日かわったこと
・局地なのに「軍備開始まで」って表示されてたのが直った
・連弩車を壊して破壊ポイントがもらえるようになった
・追加で月額315円を払うと一族倉庫が50枠増えるようになった
・金を払わなくても使えるスタック専用一族倉庫20枠が追加された
・チャットコマンドが追加された

 %fs1 戦法名1表示
 %fs2 戦法名2表示
 %fs3 戦法名3表示
 %fst 戦法回復時間(秒)
 %fst1 戦法1回復時間(秒)
 %fst2 戦法2回復時間(秒)
 %fst3 戦法3回復時間(秒)


 *マクロに使うと便利かもしれませんが戦法不可時間を見ればわかることでもある
 *fstがいっぱい用意されてる理由はよくわからない
 *というのも複数の戦法がリキャスト待ちになってる状況がわからないから


チャットコマンドが増えるとかまたなんかへんなトコで使うとサーバが停止するのではなかろうか
以上、今月の大メンテナンス兼不具合修正兼アップデートおしまい、また来月
今月はイベントは予定されてないっぽいので本当にまた来月、っても春節および新春BAN祭兼玉璽贈呈式くらいか


日記 100120



☆求人☆
電波時計を持って局地戦開始のカウントダウンをする簡単なお仕事です!

日時:毎週火曜日、金曜日の22時55分過ぎ(水曜日、土曜日、日曜日にもお仕事があります)
待遇:たまに局地戦に参加することもできます!


日記 100118




はんせいぶん 1がつ17にち 魏ねん邪気ぐみ 炭

きょう、かっせんがありました。しょせんもわすれ、はじまるじかんもかんちがいしてました。
めいしゅからのめーるできづきました。ごめんなさい。
でも、そのめいしゅはしゃぶしゃぶだかすきやきだかにいっていたそうです。
社会人ぐみのりふぃあさんのところにおじゃましました。けっきょくべんとについほうされました。




反省文の途中ですが、地震速報をお届けいたします
先ほど1月17日午後8時45分かそこら辺に、荒野で地震が発生しました
震源地はSkype、マグニチュードは7
この地震による津波の心配はありません




じしんは、とてもこわかったです。


日記 100114



今年は長文読まない派の人でも大丈夫なようにやっていきたいと思います!!!!!!


今日かわったこと
・「福袋(未開封)」「せんきすいと小箱の交換券」が削除
・「物品受取担当官(涼州以外の銭荘にいる)」から宝くじ当選の確認ができる
・福袋くれた人がいた位置にいる「宝くじ交換管理官」で「宝くじ」と「膏」の交換が出来る


来週かわること
・上記「今日かわったこと」で出来るすべてのことができなくなる(当選者の賞金受領は知らない)
スタック専用(装備とかはアウト)一族倉庫20追加
・たぶん一族倉庫とスタック倉庫間での直接の移動はできない ※参考
30日315円一族倉庫+50枠ができるようになる、一族倉庫なので一族専用はセーフだけど取引不可はアウト
・終了予定の闘技イベントが延長(~2/4)、部曲戦もチケット対象になり、交換品に強化石と家具が追加








だそくのほそく
※の根拠としてはリンク先の画像にて、画面には「一族収納倉庫」しか表示されてないのに、
「一族収納倉庫を開く」と「一族倉庫を開く」の両方が灰色になっているため

おそらく315円倉庫のほうは純粋に長期課金系による一族倉庫増加(2枠ふえるやつ)と同じ扱いのため、
さらなる別カテゴリ化された「追加倉庫」として扱われることは無いように思われる
まあ315円倉庫に関しては続報が出るそうなのでそちらを待ってから考察してもよさそうです、多分しないけど













うん、たぶん今年も長文読まない派の人には読まれないと思う



ついでに蒼天も一応当選、って今日からプレイじゃなくて今日から募集だったのね…
蒼天軽くやって今日はもう寝ようと思った矢先に気づいた、このたぎる思いは何処にぶつければ?
枕ですね、そうですね


日記 100113

日記というか武将レビュー草稿というか
無駄知識、でも知ってると少し幸せになれる武将知識でも書いてみよう、ネタが無いからね

もちろんそのうちカテゴリ化するときには流用します^-^






武将基礎知識
・倒せない
 これはいいでしょう
 倒すなら兵器を駆使し艱難辛苦をかけ、陣形技能含む最高火力で50人くらいがかかればいけるかも

・技能耐性がすさまじい
 効くか効かないかがはっきりしているので効かないのを何回やっても効かないし効くものは必ず効く
 100回に1回くらいは効くのかもしれないがそういう証言もないし検証する気にもならない

 行動不能×(突進、剛撃、頭震波、落心、近接射撃、催眠、その他気絶系技能)
 移動不能×(止脚、釘付け、氷雪嵐、その他移動不能系技能)
 行動阻害(沈黙:× 矛落とし:
 移動阻害(ノックバック系統:× 移動速度低下系統:
 技能阻害(ぶちかまし、爆裂矢のほかノックバック系統も技能阻害効果のみは必ず成功する)
 その他弱化系(上記以外の継続ダメージ系や能力低下系などはたぶん全部入る)


 要するに武将に有効なのは技能止め、気力減少系(というか暗黒の気)、移動速度低下系

・技能について
 武将の武器はカテゴリに分けられ、それに応じた単体技能(強撃的な)を2種類ずつ持っています
 もちろんカテゴリ名称はこっちで勝手につけたものです

 剣系曹操孫権周瑜甘寧陸遜劉備
 槍系太史慈張飛趙雲馬超
 弓系夏侯淵孫尚香黄忠
 扇系司馬懿諸葛亮
 大刀系夏侯惇張遼許褚関羽
 徐晃
 双剣孫策

 以上7系統ごとの基本技能に加えて、武将ごとに設定された技能(火炎柱とか翻江とか)を持つ
 武器系統ごとに基本技能を簡単に列挙するとこんな感じ

 剣系:強撃、強振
 槍系:気力継続減少(弱攻撃)、落心+気力継続減少(弱攻撃)
 弓系:気力継続減少(遠隔、弱攻撃)、落心+気力継続減少(遠隔、弱攻撃)
 扇系:気力減少(弱攻撃)、頭震波+気力減少(弱攻撃)
 大刀系:強撃、剛撃
 :流血閃(+強振?)、流血閃
 双剣:流血閃、流血閃

 弱攻撃というのは技能のダメージ自体は極少量(2桁や1桁)であるもの
 逆に弱攻撃でないものは武将の攻撃力で判定されるため800近いダメージをたたき出すことも
 双剣と斧の流血閃というのは流血閃なので(?)技能そのものにダメージはありません、かわいそうに
 何で2個あるのかは知りませんがそれぞれ別名なので2個乗ったらすごい勢いでHPが減るとは思います








客将レビューを書け?ごもっともです

ついでに今更ながら三國志占いとかしてみたらえらいことになった
司馬懿はねーよ司馬懿は
かなーり前にやったときは張翼になった気がするのだが・・・ようわからん
武力低いとこだけはぴったりだと思います


さらに今更なことにリンクをいじってみた
お世話になってるとこ含め多数の無断リンクで構成されております
いつもありがとうございます
公式が多いのはケータイの電話帳に近場の店(かけもしない)を適当に登録しておく感覚、要するに見栄


あ、リンクなどは報告してくださらなくても大丈夫ですので適当にどうぞ


日記 100112

「子供の頃から経験値稼ぎが大好きで、はっきり言って廃人レベルです。
最近好きな経験値稼ぎはズバリ!トレインです。」

「子供の頃から合戦が大好きで、公式で一日中激闘録見る日も多々あります。
かなりマニアックな戦法も好きで、特に好きな戦法は猛進です。真っ赤なオーラに身を包みたいです。」

「子供の頃から3人戦が大好きで、一日中3人戦して過ごす日も多々あります。
かなりマニアックな構成も好きで、特に好きな構成は双、双、槍です。」

「子供の頃から金策が好きで、三on界では2~3位になれる位銭持ってます。一日中金策して過ごす日も多々あります。
かなりマニアックな金策も好きで、特に好きな金策は扇ノック、霊珠売り、RMTです。」

「アップデートが本当に好きなので、一日プロデューサーに任命されてめちゃくちゃ嬉しいです。
多分、三on界では一番アップデートを待っていると思いますよ」

「昔からおしゃれ装備が大好きで、女性プレイヤーでは2位になれる位集めてます。特に好きなおしゃれ装備は桃樹です。
最近は性能と見た目が高水準の50一式装備を集めてます。コレはかなりマニアックですよね。」

「私が去年の夏から好きだった盟主追尾が、今若い連合員の間で流行ってるらしくて嬉しいです。
有名盟主さんもオススメしてるらしくて、有り難いですね。」


日記 100108

めんどうだからAA略








俺たちはとんでもない勘違いをしていたんだ・・・


まずはこの画像を見てくれ

ひねずみ


高レベルプレイヤーにはお馴染みのモンスター「火鼠」
ここにはとんでもない秘密が隠されていたんだ!

まずは「火」という文字、これは「火曜日」といった具合に「か」と読むことができる
そして「鼠」という文字、こちらは「窮鼠猫を噛む」とことわざにもあるように「そ」と読める

この2文字をあわせると出てくる言葉こそ、
このモンスターを狩り続ける我々に対してあらかじめ用意されていた運営のメッセージ、
それすなわち、かそと戦ってレベr















はあ。



日記 100105

こんな時間に更新
寝る時を見誤った








   △  ¥ ▲
  ( ㊤ 皿 ㊤)  がしゃーん
  (        )      
 /│  索  │\     がしゃーん
<  \____/  >
    ┃   ┃
    =   =

索敵ロボだよ
リキャストごとに索敵してくれるすごいやつだよ
闘技試合でも索敵するよ


某所で量産型の要求があったので作ってみました、角つけたり赤く塗ったりするとパワーアップ
3行目は闘技でもバフ中とかに索敵しようとする中の人のことです
病気です
1月2日の夢は索敵で伏兵見つける夢でした
ヘッドホンつけながら(ベントでは合戦中)寝てたのもあると思います








索敵についての文句をきりっと書こうと思ったけど頭がはたらかないので適当に書く

・超うまい伏兵に対してアンチ技能となりえない
これが問題、索敵見てから罵倒混乱余裕でしたされる

→じゃあリキャスト短い壱を使えばいい
・よほど高反応で無い限り2秒スタンでできることはタカが知れてる
結局ピンポイントで盾や丹を止めないと無意味、ともすればその後のなぎ払い祭での犠牲すら防げない
そもそもどこでひっかかったか探してる間にスタンが終わってること多々

→偵察使えよwwww
・あれで伏兵かかったの見たことないです
っていうか偵察が人員的にも効果的にも使えないから索敵してるんです

→あきらめて死んでください^^
・あきらめたらそこで連合終了だから索敵してんだろ
何書きたかったか忘れた



要するに超うまい伏兵がいるんだから超うまい索敵要員がいてもいいよね!ってことです
超うまい索敵要員になれるなら、そこんとこがんばるから


超うまい伏兵ってのは色々掻い潜ってくる必要があるからうまさが出てくる
一方索敵はタイミングさえあえば本人がその気でなくとも効果を発揮する

この辺のバランス的に索敵にある穴をなくせないんだろうけれども
むずかしいねー


索敵について30分くらい考えて文ねったけど時間的にも無理でした
どんだけ考えたって運営にとどきゃしねえってのは禁句
もっと索敵しようぜー
すでに索敵してる方々はありがとうございますー


FC2Ad

