重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



日記 1112

舌戦の特集があるのは重箱の炭だけ!多分!
ということで舌戦特集そのいち
そのには来週!





告知通り[揚州]は[歴陽]にいる【周瑜】(しゅうゆ)と舌戦ができるようになっております
馬屋で行くならば[荊州]は[長坂]から関所をくぐったほうが近いです

・周瑜の特技データ
 神算鬼謀(勝ったら無条件で30ダメージ)
 深慮(一定確率で精神力20回復)
 底力(負けを引き分けにするが『無視』で打ち消される)
・ひとくち攻略法
 《知光冠》を強化してくれるために最初は《知光冠》を外して戦う必要がある
 負けると問答無用で30ダメージな上に特技も1回しか使えないので注意
 とりあえず正念場で『無視』をするか『奪取』でアドバンテージを取ろう

勝利すると《知光冠》が《知光冠・改》となります、装備可能Lv10にして性能はLv30相当
育ってるPCにとってはあまりうまみがないが、なぜか加工枠がついている
来週強化されるとさらに強化されるわけで、一線級になったりするんだろうか
Lv40で装備できてLv50相当だったら嬉しいな!


さらに隠しキャラとして【左慈】(さじ)と【狐小娘】(ふーしゃおにゃん)が登場しているようですが、
場所についてのヒントは公式にもゲーム内にも一切なく、帰宅当初は2chにも情報が無く、
部曲には誰もインしていなかったために自分で探すことに

【周瑜】が[揚州]、来週登場の【司馬懿】(しばい)が[豫州]、イベントは[荊州]で進めた、
となると来週登場の【呂布】(りょふ)は多分[涼州]だろうし、
じゃあこの二人は[益州]と[司隷]かな、とひとまずアタリをつけてから探索開始


いた。
さじ

最寄の馬屋は[楽山]、レベルが低いと開通が面倒なところ

・左慈の特技データ
 計略強化(計略で勝ったら30ダメージ)
 防衛(相手の特技使用回数を1減らす)
・ひとくち攻略法
 早いターンで『防衛』を2回使われてしまうとどうしようもなくなるので、
 とりあえず『奪取』でアドバンテージを取っておくのがいいだろうか
 事実上1回しか特技は使えないものと思ったほうがいいかもしれない

勝利すると『変化』を習得、勝つと相手を動物に変身させられることがある特技
また【左慈】に負けたり挑戦を断っても同じ結果になります
SSは熊ですが虎とか猪にもなります


さてもう一人(?)の【狐小娘】、こちらは多分[司隷]かしらと探し回るも成果なし、
レアNPCの悪夢が蘇ってきたところで狐娘なら昔生息していた[豫州北林]か?
と予想を変更して行ってみたところ、[誘惑の森]入り口近くに

|ω・`)

こんな感じでいました

・狐小娘の特技データ
 時節強化(時節で勝利すると30ダメージ)
 再考(手持ちの話題を変える)
・ひとくち攻略法
 特技使用回数は1回なのでそこまで苦戦はしないだろう
 ほぼ開幕に『再考』を使用するため手の内はまったく読めない
 とはいえ『看破』をするなり『奪取』なり『無視』『大喝』『底力』で対処できるだろう

勝利すると『胡蝶』を習得、舌戦勝利時にチョウチョが舞います
『無双』シリーズの【張郃】(ちょうこう)よろしく派手な蝶かと思えばたいしたことは無い
美しくない!
なお【狐小娘】に負けると都市ではお馴染みの子犬に変身
そっちのほうが特技としての価値はあっただろうに…


ちなみに《舌戦符》で得られる特技や管理官から得られる特技に変化はありませんでした
それにしてもランキングの公開時期とかの詳細や
サーバーアップデートなどでの隠しキャラ登場の告知すらないってのはどういうことなんだろうか
ただでさえやる気を疑われているのにこんな有様ではさもありなんである



ふろく 舌戦特技一覧

<舌戦時選択発動>
『防  衛』 名声50
 相手の特技の回数を1減らす
『撹  乱』 名声40
 自分と相手の手持ちの話題を、すべてランダムで変える
『大  喝』 名声40
 引き分けを自分の勝利にする
 ただし、相手が『詭弁』を使った場合、効果が打ち消される
 *『無視』の効果を打ち消す
『奪  取』 名声30
 舌戦中に1度だけ相手の手持ちの話題を1つランダムで変える
『深  慮』 名声30
 一定の確率で自分の精神力を20回復させる
『罵  倒』 名声30
 一定の確率で相手の精神力に20ダメージを与える
『底  力』 名声30
 自分の負けを引き分けにする
 ただし、相手が『詭弁』・『無視』を使った場合、効果が打ち消される
『再  考』 荀
 自分の手持ちの話題を、ランダムで変える
『看  破』 諸葛亮
 相手の手持ちの話題と特技を見破る
『無  視』 張昭
 何の話題を出しても必ず引き分ける
 ただし、相手が『詭弁』・『大喝』を使った場合、効果が打ち消される
 *『底力』を打ち消す
『起死回生』 舌戦符
 低確率で精神力を全回復させる
『詭  弁』 ???
 ???
 *『大喝』・『底力』・『無視』を打ち消す

<舌戦時自動発動>
『計略強化』 馬良
 計略で勝利した時にダメージ1.5倍
『軍事強化』 馬良
 軍事で勝利した時にダメージ1.5倍
『時節強化』 馬良
 時節で勝利した時にダメージ1.5倍
『精神集中』 ???
 毎ターン自分の精神力を5回復する?
『神算鬼謀』 ???
 勝利したときにダメージ1.5倍?

<舌戦勝利時自動発動>
『名  誉』 舌戦符
 対戦での獲得名声が2上昇する
『変  化』 左慈
 一定の確率で対戦で負けた相手を動物に変身させる
『胡  蝶』 狐小娘
 勝利時に勝者の周りに蝶を舞わせる



FC2Ad

