重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



日記 1118

合戦新仕様について書いてみよう






まずは12月のテーマ「築城戦」
自分だけのお城を建てよう!ダンジョンに篭って水とか木とかを取ってきて最強のお城を作れ!
完成したお城はたまに鬼がやってきてぶっ壊しに来るぞ!
築城っていうとそんな感じのイメージですね、ええ
元ネタは借り物で途中までしかやってませんけどね
で、なんでしたっけ

そうそう、築城戦
新仕様「合戦軍備」に合わせ、博望坡(はくぼうは)の戦いになぞらえた「築城戦」
1陣2陣同時開催の200人VS200人という仕様になっておりますね
古くからこのゲームにしがみついている人ならわかる、同時開催の良し悪し
その辺とか200VS200の注意点はもっとまともな人に解説してもらうとして、
気になるスケジュールの変化はというと


・これまで
入場開始→1陣開始→1陣終了・2陣開始→2陣終了・3陣開始→3陣終了
実働時間21:00~23:45
戦闘時間45分×3陣=135分

・これから
入場開始→1陣/2陣軍備→1陣/2陣開始→1陣/2陣終了・3陣軍備→3陣開始→3陣終了
実働時間21:00~23:15
戦闘時間45分×2陣=90分


この追加された「軍備時間」こそが新仕様の「合戦軍備」
入場して城の中で編成したりする時間が半分になり、
残りが城からある程度の距離まで移動したり兵器や罠を作ったりする時間になっています
開戦時は軍備中に移動した場所からのスタートとなるために、
接敵までの時間が減り実際にはもっと戦っている感覚になりそうです
なお1陣/2陣の終了直後は3陣の軍備開始時間となっているため、
現在のように2陣終了時に即戦闘可能状態にはなりません(城の外には出れるけど)

「堅陣」を築けというふれこみや、「そして合戦軍備では、開戦前に陣を敷くことも可能です。
という公式の記述で誤解を招きそうですが、
「陣」という何か新たな要素が追加されたわけではないですよ、と
そりゃまあ連合編成して「陣形」は組めるでしょうけど…
ってか連合編成できるとか書いて無いけどまさか組めないなんてことはないよね
まさか、ね


ついでに気になるのが公式にある記述の
「敵NPC、PCへの攻撃…できない
というところ
軍備中に接敵、攻撃できるところまでいけるのかいな…?
この辺の範囲次第では東西において有利不利がはっきり分かれるところも出てきそうです
もっぱら、その辺を考えるのはすべてまかせきってしまってますけれどもね


とまあ、ここに書いてきたところが新仕様の「合戦軍備」要素でして、
合戦の時間割自体は12月のみのものになるでしょうが、恐らく軍備時間は1月もあるでしょう
ちなみに、もう一つの新仕様「局地戦」の影響で合戦時間だけでなく、
合戦開催曜日も「水土日」に変更されているようで、こちらも1月はどうなるかはやはり不明
この「水土日」ってのも古くからの人ならご存知の制覇戦日程です
「金」は過去イベント戦日となっていましたね、いつのまにか週末固定の…
とまあこれ以上書くとネガネガになってしまうのでやめましょう


局地戦については、情報が大枠のところすぎてなんとも続報待ちって感じです
なんかもう続報来なさそうですけどね…
そうなったらそうなったで実装までにはネタも尽きるし最低限のところを書くことにはなるでしょうけど






さて最後に、どうしても一つツッコミを入れたいのです



どこが築城やねん


落伍者多数の進撃戦といい、ネーミングがまるで仕様とかみ合ってないのはなにゆえ…


FC2Ad

