重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



日記 1119

なんか公式には色々書いてありますが、とりあえず今日は大好評★舌戦特集だよ!






本日追加されたキャラクター、【司馬懿】(しばい)は[豫州南]にいます
関所のすぐ近くにいるので、最寄の馬屋は[荊州]は[鳳雛村北]
例によって《知光冠》を強化するために《知光冠》の装備は無し、つまり特技は1回しか使えません


・司馬懿の特技データ
 神算鬼謀(自動発動:勝利すると30ダメージ)
 撹乱(自分と相手の話題をランダムに変更する)
 大喝(引き分けを勝利にする)
 罵倒(確率で20ダメージ)
・ひとくち攻略
 『撹乱』を使われることが多いので、運を天に任せて最初から得意な話題で押していくのも手か
 いざとなったら自分で『撹乱』をしてみるのもいいかも?
 展開によっては『無視』を使いたいところだが『大喝』に負けるので注意

勝利すると《知光冠・真》になります、性能はがっかりLv35相当だったか
見た目は多分変化なし、《知光冠・改》に霊玉を入れてても多分そのままポイされる
で、オワリと思いきや、例の軍師はやっぱり何か隠していた!げぇっ!
と、いうことで[水鏡村]の北門近くで【諸葛亮】(しょかつりょう)と再戦することに
例のごとく《知光冠》は無しなのですがこれがまた…


・諸葛亮の特技データ
 神算鬼謀(自動発動:勝利すると30ダメージ)
 精神統一(自動発動:毎ターン精神力5回復)
 詭弁(何の話題を出しても必ず勝利する) 
 撹乱(自分と相手の話題をランダムに変更する)
・ひとくち攻略
 さすがのラスボス、『詭弁』を使うと必ずその回が勝ちになるため『神算鬼謀』で30ダメージ確定、
 さらに自分は『精神統一』で5回復する、のを最大2回までやってくるという鬼畜っぷり
 負けると「特技を使え」とは言ってくるものの1回しか使えないんじゃあああ
 『防衛』で封じるならお早めに、ほぼ1回は『詭弁』をされるものと考え、
 得意な話題の時に『詭弁』を使われることがなければ優勢にことを運べるだろう


勝利すると《知光冠・極》になり、性能がLv40相当くらいになります
これで追加キャラも終わりなため、結局のところはがっかり性能で終わるのだった
【諸葛亮】まで続くのはちょっと予想外でしたが






あ、もう一人いた!
[涼州]は[月牙酒泉]の、一番使われて無いだろう門の近くにヤツがいた!
その名も【呂布】(りょふ)、「武勇では」<人中の呂布>と恐れられた【呂布】!
実は舌戦もできたらしい!イメージ的にはまったく合わないと思ったアナタ、大正解!
※「舌戦」は得物を手に相手の舌を抜くゲームではありません


・呂布の特技データ
 軍事強化(自動発動:軍事で勝つと30ダメージ)
 威圧(自動発動:毎ターン一定確率で相手に5ダメージ)
 詭弁(何の話題を出しても必ず勝利する)
・ひとくち攻略法
 たまに精神力を5削られる上に必殺の『詭弁』を使ってくる
 『軍事強化』なので軍事に弱い時節を出すときに気をつければ、
 『防衛』などの特技も2回使えることだしそれほど苦戦はしないかもしれない

勝つと『威圧』を習得できます
先週追加の隠しキャラは特に覚えなくてもいい特技でしたが、これは別
デメリットが無いので、本格的に舌戦するのならば必須といえましょう
(未確認ですが名声が50ないと【呂布】とは戦えないようです)

ちなみに、【呂布】との勝負に負けたり、勝負を断ったりすると…?
イナゴには気をつけようね!






おまけ
舌戦特技コンプリートリスト

<舌戦時選択発動>
『防  衛』 名声50
 相手の特技の回数を1減らす
『撹  乱』 名声40
 自分と相手の手持ちの話題を、すべてランダムで変える
『大  喝』 名声40
 引き分けを自分の勝利にする
 ただし、相手が『詭弁』を使った場合、効果が打ち消される
 *『無視』の効果を打ち消す
『奪  取』 名声30
 舌戦中に1度だけ相手の手持ちの話題を1つランダムで変える
『深  慮』 名声30
 一定の確率で自分の精神力を20回復させる
『罵  倒』 名声30
 一定の確率で相手の精神力に20ダメージを与える
『底  力』 名声30
 自分の負けを引き分けにする
 ただし、相手が『詭弁』・『無視』を使った場合、効果が打ち消される
『再  考』 荀
 自分の手持ちの話題を、ランダムで変える
『看  破』 諸葛亮
 相手の手持ちの話題と特技を見破る
『無  視』 張昭
 何の話題を出しても必ず引き分ける
 ただし、相手が『詭弁』・『大喝』を使った場合、効果が打ち消される
 *『底力』を打ち消す
『起死回生』 舌戦符
 低確率で精神力を全回復させる
『詭  弁』 習得不可
 何の話題を出しても必ず勝利する?
 *『大喝』・『底力』・『無視』を打ち消す

<舌戦時自動発動>
『計略強化』 馬良
 計略で勝利した時にダメージ1.5倍
『軍事強化』 馬良
 軍事で勝利した時にダメージ1.5倍
『時節強化』 馬良
 時節で勝利した時にダメージ1.5倍
『威  圧』  呂布
 一定の確率で毎ターン相手の精神力に5ダメージを与える?
『精神統一』 習得不可
 毎ターン自分の精神力を5回復する?
『神算鬼謀』 習得不可
 勝利したときにダメージ1.5倍?

<舌戦勝利時自動発動>
『名  誉』 舌戦符
 対戦での獲得名声が2上昇する
『変  化』 左慈
 一定の確率で対戦で負けた相手を動物に変身させる
『胡  蝶』 狐小娘
 勝利時に勝者の周りに蝶を舞わせる






昨日ネタが無いかなあとかなんとか書いてましたが、
色々な意味で面白い情報が入ってきておりますのでこれでもうしばらくは戦えそうです



FC2Ad

