重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage

スポンサーサイト


日記 1130




注意!!

以下の記事はアップデートを楽しみにしていた方
アップデートの反応を楽しみにしている職種の方
などが閲覧すると気分が悪くなる恐れがあります!



と、書きつつも追記に閉じ込めるのは見るほうがだるいだろうし普通に書きます






<不具合修正>
以下の不具合の修正を行いました

・“大黒○○”と名のつく一式装備の装備箇所が3つの場合の効果が発動しない。
・戦利品が正しく獲得できないことがある。
・ある一定以上の部曲名声を獲得している部曲が、[部曲検索]の[部曲LV]で正しく表示されない。
・合戦にて“建造不可”の効果をPCが任意で消すことができる。 ※1
・重要用語ガイドの“徐庶”の説明に字(アザナ)がない。
・NPC“胡班”のメッセージに間違いがある。
・部曲連盟編成画面の部曲詳細タブ内で[部曲員名][Lv][役職][現在地]でのソートができない。
・受信信書を保存した時、チャットログに出る保存場所が文字化けすることがある。
・吹き出し表示で文字列のない5行目にあわせると、
 マウスカーソルが重要用語表示用(虫眼鏡のアイコン)に変わる場合がある。
・止まっているPCが走っているように見えることがある。 ※2
・依頼“劉勲を討て”にて、依頼関連品が受け取れない。
・司隷の特定NPCが壁の中に移動してしまう。


※1
死ぬと消えるデバフ扱いの「建造不可」
果たして死んでも消えなくなったのだろうか
※2
どこでもルームランナー終了






<機能変更>
以下の機能の追加、変更を行いました


長いので抜粋しながら


・「合戦軍備」を実装しました。
 「合戦軍備」が開始すると画面中央に表示が行なわれます。
 「軍備時間」が終了すると戦闘が開始されます。
 「軍備時間」中は、城から出て兵器および施設を建造することができます。
 ※「砦」は建造できません。
 ただし、合戦場の地図上に黄色い点線で表示されている「緩衝地帯」を超えて移動することはできません。 ※1
 「軍備時間」中は、敵勢力のPC/NPCを攻撃することはできません。
 「軍備時間」中に建造を行った場合、資材を消費しますが、資材を採集することはできません。
・合戦中に建造可能な兵器および施設に最大数を設定しました。 ※2 建造可能数は、[兵器建造][施設建造]ウィンドウに表示されます。
・合戦場で建造した罠が、時間経過で消えないようにしました。 ※3


※1
やっぱりあった侵入不可区域、「緩衝地帯」
軍備時間じゃないと地図には表示されないようです
※2
要塞化終了のお知らせ?
投石に制限が設けられた場合湿地の投石配備に工夫が必要となるか
※3
やっぱり消えてたのね
これからは罠で要塞化の時代か、あるいは罠も制限かかって…、になるのか


・「局地戦」を実装しました。
 戦闘能力のLV帯ごとで参加条件が設定されている、小規模の合戦です。
 この「局地戦」に体験版アカウントが参加するためには“体験版合戦参加券”が必要です。
 “体験版合戦参加券”は、依頼”合戦に参加しよう”を達成することにより取得が可能です。
 “体験版合戦参加券”を持って参加する「局地戦」の陣を選ぶと、“体験版合戦参加券”と引換に“合戦参加証明券”が渡されます。
 この“合戦参加証明券”を所持していれば一度、合戦場から出てしまっても、同じ「局地戦」の同じ陣であれば、再び参加することができます。


まさかの回数制限


・アイテム“強化石”を追加しました。
 “強化石”を武器や防具に使うことで、能力を上げることができます。
・“強化石”の実装に伴い、NPCとの戦闘により“強化石”を戦利品として獲得できるようにしました。


実際にやってみた
使用したものは《防御の強化石・壱》

強化石
こんな感じで確認ウィンドウが出ます
金属防具・革防具は防御力が1上昇、布防具は気防御力が2上昇

強化石?
装備なら何でもOKらしく、モノによっては微妙にバグる
まあ、ご覧の通りの成功率なわけで、1回しか成功しなかったわけで(協力:魚金さま)

失敗時
失敗
成功時
成功
チャットログに出ないのがわかりづらい

で、こうなった
なんということでしょう

今後はこれよりさらに率が下がると考えると…
ちなみに成功率は装備の性能に依存しているようです

疑問点としては《攻撃》の場合はどうなるのか、
+2以降の上昇数値と成功率はどうなのか、
弐と参でどう違ってくるのか、など

ちなみにそれなりに壱~参まで長安に露店は出てました
豫州の袁尚軍で壱がドロップしたと報告もありました
攻撃強化石はさっぱり見なかったのは気のせいだろうか


・ゲーム開始時に流れる戦況説明を実装しました。
・荊州防衛戦マップが追加されました。 ※1
・“荊州”で受領できる依頼を全般的に調整しました。 ※2
・体験版アカウントの仕様を変更しました。
 “荊州”以外のゾーンに移動できません。
 「局地戦」にのみ参加可能です。(回数制限あり)
 一部受けられない依頼があります。
 武器は両手具しか装備/購入できません。
 戦闘技能は、両手具で使用できる技能のみ購入できます。
 採集技能は購入/使用できません。
 生産技能は金属武器加工しか習得できません。
 画面上に製品版アップグレード用のボタンが表示されます。 ※3


※1
荊州防衛戦はめんどくさかったのでやってません
が、やった人の話によるとクエ3つでオワリとか

――次回のアップデートで導入されるという「荊州防衛戦」についてお伺いします。TGSで試遊できたものは、随分短時間で終了しましたが、実際はどのようになりますか?
上野氏: 今回の試遊バージョンは、本来のバージョンよりもかなりダイジェストというか、バッサリ切り落としてTGS用に仕上げたものです。実際のものは、時間で言うと今回の試遊台バージョンの3倍くらいです。


アルェー?
※2
荊州の依頼がほぼ全部リセットされてます
鮑家荘の依頼履歴は残っているので一式交換は可能
ただし【鮑家荘の侍女】みたいなキャラが追加されてたので未クリアの人はちょっと違うのかも
ちなみに全部やり直しましたが新依頼(差し替え)が1個だけありますよ
※3
(;^ω^)


・以下の動作を行っている間、体力と気力の回復速度が上昇するようにしました。 ※1
 また、モーションアイコンの色を変更しました。
 /座る
 /正座
 /休む
 /くつろぐ
・気力回復量を調整しました。
・「復活後襲撃免除」を実装しました。 ※2
 戦闘不能状態から復活した後、5秒間は敵から狙われなくなります。
・戦闘時の演出について、以下のような変更を行いました。
 自動攻撃時のモーションを変更しました。 ※3
 自動攻撃バーを溜めている間の攻撃モーション中に、「!」マークを表示するようにしました。
 また、自動攻撃バーが溜まった際に行なう攻撃に対してのみ、武器の軌跡エフェクトを表示するようにしました。 ※4

 ※投射系統の武器については、すべてのモーションにて武器の軌跡エフェクトが表示されます。
 ダメージ数値の表示位置を調整しました。 ※5
・技能効果が切れた、武器が壊れたなどの情報を画面上部に表示するようにしました。 ※6
・採集可能な場所を地図上にアイコンで表示するようにしました。 ※7
・ショートカットスロットを重ねて統合した際のウィンドウを可変出来るようにしました。 ※8
・通常フィールドのカメラのズームアウトの最大距離を伸ばしました。 ※9
 ※合戦場やダンジョンなどの特殊なフィールドは現状のままとなります。


※1
回復力上昇中

※2
復活後襲撃免除

※3
特に違いがわからなかった
技能モーション変わってるのだろうか…

※4
!
たまってないとき

★
たまったとき
もういい加減消せよこの無駄攻撃モーション

※5
1up
気流飛散や痛覚麻痺の気力獲得も同じタテのラインでポコポコと
マリオの1upみたいな感じ

※6
画面上部
地味に邪魔

※7
あり
フィルタあり
なし
フィルタなし ややこしい

※8
パレット
4形態すべての形でタブモードにまとめられます

※9
遠景
縮小加工してますが都市内外問わずかなり引けます






局地戦について細々と
スケジュールについては掲示板で確認できます
法則性がなさげでかなりめちゃめちゃに開催されております

局地戦場であり盆地に酷似したあのマップは「浮島」と判明
ついでに地図に追加されたのがこちらの「林道」
林道
妙な既視感を感じた人は他の戦場地図と見比べてみよう
ちなみに現在すべての局地戦は浮島で開催されるので林道の存在意義は不明






総括
アップデートなんてなかった

スポンサーサイト

FC2Ad

