重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



日記 1227

世間では十大ニュースなどなど言われておりますこのご時勢
三國志でもやってみよう

と思ってみたもののいまいち何があったか覚えてないので2009年を振り返る企画に急遽変更








1月
・「十星~蜀・五虎編~」
 三國志の世界観を色濃く反映してどうのこうのということにつっこむのはさておく
 石林のモンスターが変更されトレイン場と化した、くらいにしか認識されてなさそうである
 そのくらいに石林トレインフィーバーはすさまじいものであったようだ
・その他
 雪だるまがもらえたりサーバが落ちる不具合が直った


2月
・「春節」
 メリーお正月のイベント
 今にして思えば既にここで中秋節の片鱗を見せていたのかもしれない
・「1周年記念キャンペーン」
 奇天烈な装備と無料プレイ期間がもらえる誰もが得をしたイベント
 変なもの配られるよりは無料プレイ期間のほうが嬉しいと改めて思った
・その他
 砂詐欺(「呪怨の辰砂」と「朱砂」のアイコンが同じだったことによる)が対策された
 十星の呉編が延期された


3月
・「十星~呉・二喬編~」
 トレインはできないものの孫策や周瑜を働かせて楽々レベルアップできたイベント
・「レッドクリフ~十万本の矢~」
 トレインをして矢を集めるイベント
 当初は魏呉蜀それぞれ集める数が違ってた
・「大型アップデート 史略~春嵐~」
 なんと!びっくり!!ジャンプができるようになった!!!!!すごい!!!!!!
 あとなんか後ろから殴ると★が出るようになったりメール送れたり一族倉庫が一年かけて増やせるようになったり
 このとき実装された余計なモーションはなおも息づいておりなくなる気配は見せない
 さらに体験版がLv50まで育てられたりすごいことになっていたがこれも今思うとむなしいことである
・その他
 三国制覇第2節が終わり表彰式で一悶着が起きる(だいたい運営のせい)



4月
・「大型アップデート 伝国の玉璽」
 一式装備(結晶のやつ)や仙輝水や荒野や部曲ランキング晒しなどが追加された
 イベント戦では40相当の装備が配られたが最近はそれすらない
・その他
 「不具合修正」という体で罵倒が調整され猛威を振るうことになった


5月
・「十星~解決編~」
 張譲がウルトラスーパー化した
 石林トレイン・改が発祥、流行した
 公式サイトの紹介と実際に交換されるアイテムカテゴリが間違っていた
 補填?そんなもん受けられるわけないじゃないですか
・「5月アップデート」
 曲譜が追加されてた
・その他
 制覇戦第3節が開始、水着をめぐる熾烈な戦いが幕を開けた
 この時期から玉璽については名前しかわかってなかった
 サーバーが停止する不具合が修正された


6月
・「仮装大合戦」
 配布装備でHP+1000の合戦、手と足も配ってくれればよかったのに
 多分好評だったと思うのだが結局今年はこれっきりだった、そんなに配布装備は嫌いか
 むしろ違うところで改悪された(後述)合戦がこの後行われた
・「桃園決議」
 劉備に物品をふんだくられるイベント
 特殊効果つき装飾はかなり強力なものもあるが使いどころが限られてくる
・「6月アップデート」
 曲譜が増えてた、作物も増えてた
・その他
 突然変異した熊が現れるがわずか1週間で冬眠しいまだにその後の目撃談はない


7月
・「大型アップデート 盛夏激闘史」
 裏石林と連続依頼と連弩と祝福調整と連盟
 連続依頼は何一つ決着が付いてないのですがいつ決着が付くんでしょうか
・「納涼花火祭」
 トレインをして粉を集めるイベント
 ミニゲームと称した消耗品配布があり主にこっちで好評だった
 

8月
・「蒼天航路~北門の鬼、再来!~」
 副官によってバフの新たな可能性が見えた
 個人的には100点をあげてもいいくらいの良イベント
 洛陽の治安を維持する目的らしいがこのゲームに洛陽はなく長安に北門は無い
「8月アップデート」
 袁術軍の連続依頼追加、部曲レベルも追加
 ほぼ1年近く形骸化していた部曲名声がようやく意味を成した
・制覇戦第3節中盤戦
 兵器のパワーが上がり投石祭が各所で開催された
 最初期にはパワーが上がりすぎておりこっそり修正された


9月
・「9月アップデート」
 南蛮軍の連続依頼と50装備追加
 親密度による依頼受諾不可状況への2ヶ月遅い対応が入る
・「鋼鉄の軍団」
 防御が大幅に上がるという触れ込みだが実際には全ダメージ半減
 えらくぐだぐだな戦闘だった記憶があり、HP+1000の好評さを間違えて受け取られた印象
・その他
 サーバーが停止する不具合が修正された


10月
・「中秋節」
 すごいイベント
 すごすぎて書けないくらいすごい
 副官イベントの後ということもあってすごかった、こっちにも100点をあげたいくらいすごい
 とにかくすごい
 ほんとにすごいと思われたら困るからちゃんと書いておくと100点満点のクソイベントです
・「十月アップデート」
 制覇戦終盤戦ということで獲得国力が2倍になった
 あとなんかでかい猪が沸くようになった、まだいるんでしょうか
・その他
 終盤戦ルールというか11月ルールの「3陣は湿地確定」が猛反発のためか撤回された
 南蛮軍依頼に関連した「妖蛇」の配置数が少なかったため増やされた


11月
・「舌戦群儒」
 思想や道理、志を秘めていたらしいジャンケンイベント
 舌戦王がその圧倒的な力を見せつけ頂点に立った
・「大型アップデート 戦陣攻防史」
 局地戦と軍備時間と小鳥と鈴と、そういや荊州防衛戦とかもあった
 体験版が大きく迫害される
・その他
 南蛮軍依頼に関連した「妖蛇」の配置数が少なかったため増やされたのだが増えてなかったので増えた
 終盤戦こと11月の制覇戦ルール「進撃戦」の300人制限に喧々囂々とした


12月
・「冬の激闘祭典!」
 現在進行形のイベント
 主に大規模掲示板群が盛り上がるイベント
・その他
 アップデートなしよ!








総括
魏ではこうだった、泰山ではこうだったとか色々まとめたかったけどめんどくさいから今度っていうか多分やらない


特筆すべきは今年1年で調整された技能が罵倒と祝福のみ、という事実
追加された技能なんてありゃしねえ
※厳密に言えば生産技能は追加されていますし心身疲労の不具合が直っています

09/04/23 不具合修正
・技能“心身疲労”の属性が、物理属性となっている。
・技能“罵倒”の効果を受けていても、自分に技能・アイテムを使うことができる場合がある。



なんというか、今年1年プレイした皆様ほんとお疲れ様でした


FC2Ad

