重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



14 新袁新

情報妄想と考察。公式4gamer
「三州燃ゆ」の続報。
三つのキーワード中唯一「後日公開」がついてただけあって続報も早いです。
むしろ他の二つに未だつかないんですけど。ぶっつけ本番ですか。


家。南蛮。ついに名族たちが姿を現した。
もうこの際歴史的なことにはつっこまないぞ。
[涼州]を見るんだ!【董卓】(とうたく)を見るんだ!
結局あいつらどこを動乱させたんだろうな。
[荊州]も[司隷]も実装当初から割と荒れてたもんな。
ってかそのハナシじゃないんだ。それはいいんだ。


たなる軍勢ということで、【董卓】軍よろしくNPC勢力のようです。
写真を見るに、合戦には絡んできそうも無いですね。
フィールドに普通にいる感じなので、軍略でもなさそうです。
フィールドを舞台にした軍略が追加されるのかもしれませんが、
「連続依頼」を見るにフィールドで戦うんでしょう。[長平林]って言ってますし。


して写真を見てさらに気づくのはNPCの装備。南蛮すげえ。いい感じだと思います。
南蛮を除いたNPCの装備は、ちゃんと金属革布に区分されているようです。

金属装備(黄):【顔良】【淳于瓊軍槍兵】
金属装備(紫):【袁術軍槍兵】
革装備(黄):【袁譚軍剣兵】
布装備(紫):【袁術軍術兵】【袁術軍道士】


袁紹】軍は黄色、【袁術】軍は紫がイメージカラーでしょうか。そして気になるのはNPC名。
【袁譚軍】【淳于瓊軍】…オラなんかワクワクしてきたぞ!
公式の記述の中には他にも【袁煕】【袁尚】【木鹿大王】【兀突骨】【朶思大王】を確認できます。
あれ?【袁術】軍の武将は…?


うしてみるとわかるように、【袁紹】【袁術】【孟獲】と並べてみると、
【袁術】だとどうしても武将の人材が一歩劣るような気がします。
しかも配下の【陳蘭】(ちんらん)とか【雷薄】(らいはく)なんか[荊州]にもういるからな!
レベル10ぐらいだぞ!
【袁術】の息子は呉の客将(【袁燿】(えんよう))だ!レベル30だぞ!
…まあそれでも出してきちゃうんでしょうけどね。


じく史実の観点で見ると、すでにゲーム中に登場している新勢力の武将としては、
【張郃】(ちょうこう)【陳琳】(ちんりん)【沮授】(そじゅ)… (以上【袁紹】軍)
【楊鋒】(ようほう)(南蛮軍)
がいます。以外と少なかった。ちなみに【沮授】は[豫州]にがあります。しんどる。


れにしても長く書いたもんだ。史実的な更新があるとここまで書けるのかと。
三國志バカの本領でございます。
今までいかに史実ガン無視の更新であったことか。
いやまあこれだってかなり史実ガン無視だけどさ。
こまけえことはいいんだよ!


能枠拡張だとか、順次実装だとかは今更とやかく言うことでもないでしょう。書き疲れたし。
技能枠拡張なんて無理やり旧仕様活性化にこじつけるから評判悪くなりそうなものを…



FC2Ad

