重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



日記 100113

日記というか武将レビュー草稿というか
無駄知識、でも知ってると少し幸せになれる武将知識でも書いてみよう、ネタが無いからね

もちろんそのうちカテゴリ化するときには流用します^-^






武将基礎知識
・倒せない
 これはいいでしょう
 倒すなら兵器を駆使し艱難辛苦をかけ、陣形技能含む最高火力で50人くらいがかかればいけるかも

・技能耐性がすさまじい
 効くか効かないかがはっきりしているので効かないのを何回やっても効かないし効くものは必ず効く
 100回に1回くらいは効くのかもしれないがそういう証言もないし検証する気にもならない

 行動不能×(突進、剛撃、頭震波、落心、近接射撃、催眠、その他気絶系技能)
 移動不能×(止脚、釘付け、氷雪嵐、その他移動不能系技能)
 行動阻害(沈黙:× 矛落とし:
 移動阻害(ノックバック系統:× 移動速度低下系統:
 技能阻害(ぶちかまし、爆裂矢のほかノックバック系統も技能阻害効果のみは必ず成功する)
 その他弱化系(上記以外の継続ダメージ系や能力低下系などはたぶん全部入る)


 要するに武将に有効なのは技能止め、気力減少系(というか暗黒の気)、移動速度低下系

・技能について
 武将の武器はカテゴリに分けられ、それに応じた単体技能(強撃的な)を2種類ずつ持っています
 もちろんカテゴリ名称はこっちで勝手につけたものです

 剣系曹操孫権周瑜甘寧陸遜劉備
 槍系太史慈張飛趙雲馬超
 弓系夏侯淵孫尚香黄忠
 扇系司馬懿諸葛亮
 大刀系夏侯惇張遼許褚関羽
 徐晃
 双剣孫策

 以上7系統ごとの基本技能に加えて、武将ごとに設定された技能(火炎柱とか翻江とか)を持つ
 武器系統ごとに基本技能を簡単に列挙するとこんな感じ

 剣系:強撃、強振
 槍系:気力継続減少(弱攻撃)、落心+気力継続減少(弱攻撃)
 弓系:気力継続減少(遠隔、弱攻撃)、落心+気力継続減少(遠隔、弱攻撃)
 扇系:気力減少(弱攻撃)、頭震波+気力減少(弱攻撃)
 大刀系:強撃、剛撃
 :流血閃(+強振?)、流血閃
 双剣:流血閃、流血閃

 弱攻撃というのは技能のダメージ自体は極少量(2桁や1桁)であるもの
 逆に弱攻撃でないものは武将の攻撃力で判定されるため800近いダメージをたたき出すことも
 双剣と斧の流血閃というのは流血閃なので(?)技能そのものにダメージはありません、かわいそうに
 何で2個あるのかは知りませんがそれぞれ別名なので2個乗ったらすごい勢いでHPが減るとは思います








客将レビューを書け?ごもっともです

ついでに今更ながら三國志占いとかしてみたらえらいことになった
司馬懿はねーよ司馬懿は
かなーり前にやったときは張翼になった気がするのだが・・・ようわからん
武力低いとこだけはぴったりだと思います


さらに今更なことにリンクをいじってみた
お世話になってるとこ含め多数の無断リンクで構成されております
いつもありがとうございます
公式が多いのはケータイの電話帳に近場の店(かけもしない)を適当に登録しておく感覚、要するに見栄


あ、リンクなどは報告してくださらなくても大丈夫ですので適当にどうぞ



FC2Ad

