重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



日記 100225

さてこの一週間探索に討伐にと、特務達成お疲れ様でした
全ての特務を達成した場合は武功2600が獲得できていることと思います
現在の武功から2600を引き5で割ればこの1週間どれだけの賊徒や軍勢を打ち破ったのかがわかります
褒美と交換している場合は消費した値を足してくださいね

そう考えると10000近くやってるというのはどう考えてもやりすぎでありますな
装備全部もらったんであとは12500ためて一気に交換します^q^



期間中にすべての特務を達成した場合、もらえる武功はいくつなのか?
また全ての褒美と交換するには武功はどれくらい必要なのか?
本日はそこら辺を検証してみることといたしましょう


まず期間は6週間、これは特務ノートを使って達成した特務を確認すればわかります
『探索特務』が6週間分あり、毎日1個の『討伐特務』があるため『討伐』は最大42個

『討伐』1回で武功300となるため300×42、『討伐』によって武功12600を得られます
『探索』1回で武功500となるため500×6、『探索』によって武功3000を得られます
*『探索』は毎回武功が違うという可能性もあるためあくまでも仮定

全ての特務を達成すると武功15600を手に入れることが出来ます


主だった褒美を全て手に入れるには?
まずほとんどのPCが求めるであろう《成長促進丸》
これは1個あたり武功250が必要であり最大50個まで交換が可能、すなわち50×250で武功12500

つまりこれは毎日『討伐』のみをこなせばサブキャラクターでも全て交換できるということです
『探索』もこなせば1回あたり1日分サボっても大丈夫な計算です
毎日頑張れば、一族取引可能なため一族で150個の《成長促進丸》を獲得できるわけですね


続いては装備品ですが、その前に残った武功が『探索』による3000しかないところに注目
この場合武功2500で交換できる《大華のあみ笠》《碧華髪飾り》《碧華はちまき》や、
武功2000で交換できる《義勇》シリーズの装飾品であればそのままどれか1つを獲得できますが
《碧華礼服》は武功を4000必要とするためこのままでは獲得できません

『探索』を考えない場合、
武功2000の品物は「徒党ボーナス」で400体、手伝う人数にして40人
武功2500の品物は「徒党ボーナス」で500体、手伝う人数にして50人
武功4000の品物は「徒党ボーナス」で800体、手伝う人数にして80人

例として《義勇》シリーズを1種類、かつ《あみ笠》と《碧華》の上下全てが欲しい場合、
必要な武功は2000+2500+2500+4000=11000となり、3000と差し引き8000もの武功を必要とします
「徒党ボーナス」による武功獲得で換算して1600匹の敵、手伝う人数にして160人を手伝わなければなりません

ただし、期間は前述の通り40日弱あるわけで、そう考えれば1日4人でいいのです
自分以外の徒党員4人を手伝ったり、誰かのサブキャラクターを借り出せばそう難しいことではないのでしょうか

問題は40日も続くのかというところにあるわけですが…
こればっかりは運営が『討伐』の場所を変えるとかして目新しさを作り続けなければならないでしょう
ましてや経験値に重要性を感じられないようなサブキャラクターまでも完璧にこなそうとすると、
自然ダレてくるのは納得のいくところでしょう

要するにこのまま6日周期で討伐特務回すのはかったるいからはやくなんとかしてくれということです








ここからメンテ明けに追記されそうなもの
【追記】
本日の目玉、探索特務
『狐の棲まう森』、ということでまた森ですし【文珪】です
まだ攻略はしてませんが地図だけは作っときました
狐の棲まう森 地図

鄒と九尾は関係ありません、連続依頼の地図を流用しました
花黄小桜翠桃は狐精系NPCの名前

大方暗号に書かれた順番どおりに狐精系を倒せってことだと思います
違っても責任はとりませんし最後にボスとか出てきても知りません
それだけで終わるなら普通に森狩りなので4、5人いればいけると思う
今回【文珪】はついてこないので九尾に喧嘩を売る心配もないが敵を近くまで引っ張ると戦ってくれる
もちろん【文珪】が死んだら終了

さらに【追記】
手順1.森に入って【文珪】に話しかけ特務を選択し、《暗号の記された紙》をもらって特務を開始する
手順2.特務が選択/開始された段階で【文珪】に話しかけ《暗号の記された紙》をもらう<全員必須>
手順3.地図を参考に【花狐精】【黄狐精】【小狐精】【桜狐精】【翠狐精】【桃狐精】の順番で倒す
手順4.【文珪】に話しかける
手順5.《暗号の記された紙》を《不老長寿の酒》のところで使用し、【雪狐精】を撃破する


FAQ
Q.ズルできる?
A.撃破した段階で達成なためどう頑張っても10人しか達成はできません
 ただし、途中で参加しても《紙》に○はついているので【雪狐精】前に入れ替えをすることも可能

Q.少人数でいける?
A.最後の【雪狐精】がしんどい、気絶系はあまりよろしくないが移動速度低下/移動不可系は確実に入る

Q.順番にやらないとダメなの?
A.ダメ。ただし一度倒した【狐精】(《紙》に○がついた【狐精】)はいつ倒してもよい

Q.よくわからない
A.とりあえずやらなきゃならないことは【文珪】に話しかけて《紙》をもらうこと、忘れて未達成扱いになってもしらん



・本日の『魏』討伐特務 [揚州]
特務壱:揚州江賊 / [建業の港]周辺 Lv17~
特務弐:淮南軍 / [望星村]周辺 Lv41~
・ひとくちメモ
オススメは[望星村]の馬屋周辺にいる『淮南軍刀兵』。
「炎の盾」と「渾身撃」しか使用しない。


一応今日の予定だがメンテで変わるかもしれない、っていうか変わっててくれ

【追記】
変わるはずも無かった
7と6の最小公倍数は42
\(^o^)/








短期集中連載『私と玉璽と長安と』
タイトルは予告無く変更になる場合があります
内容は単純明快、《小玉璽》を[長安]の人(NPC)に見せて反応を伺うというもの
ちなみに[長安]以外の人に話しかけてもどこ吹く風という感じでした
《小玉璽》なんかで盛り上がれるのは[長安]の人だけ(キリッ


街の守衛
それほどでもない


女性店員
台所のほうがにぎわっている事実


酒家店主
割と大量にお越しいただいてると思います


お手伝いの女性
見抜ける人は見抜いている


西域商人♀
どちらかというと模造品はこっち


肉屋
最高の肉




FC2Ad

