重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



17 パあ家

ッチときあかし。一行。
節子それパッチや無い、サーバーアップデートやないか。

と、ネカフェフィギュアが【諸葛亮】になったそうです。
21ヶ月完結だからあと15ヶ月ですね。
デアゴスティーニもびっくりだ!
初回バインダーとかはない!フィギュアをバインダーにしまうんじゃない!
ってか家具収容数とか部曲名声とか部曲砦配置NPCとかどうなってんすか。


具のハナシ。とってつけた感半端なし。
このとき(早い話が6月アップデート)家具が追加されたとひっそり書いてあるのですが、
長安の家具商人はおろか部曲砦商人が売りに出してない。
高級商人(忘れた人のために:石獅子を売ってる人です)が
このパッチ以来来てないことも気になるといえば気になるのですが、
先日「飾り盾・壱」を長安露店で発見しました。
さらにどうやらこれは軍略で出た、そして軍略以外でも出るのでは?というハナシも聞きました。


こで活躍するのは推理力という名の妄想力という名の都合いい強引な解釈!
軍略で倒す敵は? 【歩兵】である。
【歩兵】の持っている武器は? 【片手具】すなわち【盾】である。
軍略で出たっていう話の家具は? 「飾り盾・壱」である。

は全てとけた!じっちゃんになりかけて!


まり歩兵だから盾をドロップしたのであって、
弓兵とか扇兵とか剣兵とかがいればそいつを倒せばその家具が!
後ろ2名はいないけど、要するに妖術具と双手具持ってる人型倒せば出るのではないか!
え?「飾り鎧・壱」?金属防具着てる奴倒せばいいんじゃね?



写真あるんだけどさ。
長々書いてみたけどグラフィックが気になる人はこちらをどうぞ。
全部載ってるわけじゃないですけどね。


して軍略の歩兵が持ってる盾と違う気がするってのがまた、ね。



▼三辞苑
 「三國志online」でしばしば使われる用語を適当に自己流の解釈で紹介!
▼きょうの武将
 独断と偏見で選ばれた1人の三國志武将を適当かつ勝手な解釈で紹介!


●三辞苑
~まわし

軍略を一定の評価で繰り返すこと。
類語に「~ノック」「~マラソン」「~ループ」などがあり、
キャラクタ成長など、繰り返しが必要な行為をさしたネットゲーム用語として広く使われている。

最高の評価「S」を目標に行う場合は上記の類語が基本的に用いられるため、
ここでは「A」か「B」を目標として軍略を繰り返し行うことをさす。

「A」や「B」が目標となるのは基本的に「脱出!」系の軍略である。
これらの軍略の特徴は守備武将さえ倒せば、駐屯している敵武将を倒さずともクリアとなるため、
すばやく守備武将を倒せばタイムと復活数で「B」の評価を得られ、クリア経験値を稼げるのだ。

低レベル軍略なこともあり、いまいち活性化していないレベル帯であるのが現状だが、
人数や武器にあまり縛られないという利点があるため、
レベル36になるまではこの方法で育てるPCも多い。

また、人数や武器の都合がもう一つつかなくとも、
武将の撃破に挑戦して(副目標となっている)「A」を狙うこともある。
このような場合は「A」まわしと呼ばれる。

ちなみに、一般的には「S」を目指して募集・戦闘が行われる軍略シーンでは、
パーティの構成やPC次第では思うようにいかず、毎回「S」評価を得られないこともある。
このようなパーティを揶揄して「Aまわし連合に入ってしまった」と使うことも…


使用例:「26雪原脱出B――募集です~@1職なんでも」
誤用例:「あの相撲取り、ええ――してるなあ」



●きょうの武将
呉蘭 ごらん

【張飛】や【馬超】と共に対「魏」戦線の軍団を担った蜀の武将。
『三國志online』では「蜀」の客将として合戦や部曲砦に登場するほか、
「蜀領脱出!(雪原)」などの軍略でも登場する。

【馬超】殿は【曹操】の陣を何度も突き破ったと聞く
俺もそんな働きをしてみたいものだ

(成都宮城:蜀所属時)

もともと[益州]を支配していた【劉璋】(りゅうしょう)の配下で、【劉備】がこれを攻めた際に降伏した。
なにかと【雷銅】(らいどう)と一緒くたにされてしまうことが多いが、
【劉璋】軍時代、味方の救援に赴く際一緒に推挙されたのも【雷銅】なら、
【劉備】軍にやられるのも【雷銅】とほぼ同時であり、
【劉備】軍に所属してからは【雷銅】と同じ方面で戦線を担っている。
そしてやはり、【雷銅】が「魏」の【張郃】(ちょうこう)に討たれたのちに、
【呉蘭】も【曹操】の次男【曹彰】(そうしょう)との一騎打ちによって討たれてしまう。

【雷銅】とは、【劉璋】殿にお仕えしていた頃からの付き合いだ
俺が突出しても、【雷銅】が抑えてくれるだろう

(成都宮城:蜀以外所属時)



FC2Ad

