重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage

スポンサーサイト


日記 100308

ローテンション
あーマジだりーわー
マジ援軍とかだりーわー
超ローテンションだわー








ということで更新されました
公式お知らせ
例によってまとめつつ考察しつつ妄想していきたいと思います

援軍システム
国力が低いほうに援軍として第三国が武力介入できる
色々とどういう方針にするか悩んだようでその辺の経緯はお知らせのほうに書いてあります
国力が同じだと援軍にいけないため、第四節最初の合戦はどう頑張っても援軍にいけません

・参戦時間、参戦人数、褒章などが特殊
1陣2陣同時開催となる4月ルールによれば、1陣2陣に最大50人、3陣に最大100人が参加できる
参戦が可能となるのは開戦15分経過後、どうやって援軍が参加するのかは不明
ただし1陣2陣が200人制限、3陣が400人制限であるので援軍と当事国ともどもそれを越えた参戦はできない
援軍は援軍としての制限(50or100)と勢力制限(200or400)のどっちにもさいなまれるわけですね

援軍の獲得できる褒章はいつもの5分の1、要するに局地戦と同じ
援軍の無いほう(国力勝ってるほう)が勝つと褒章が1.2倍、つまり最低24もらえる

・戦場での行動に制限はない
資材を掘ろうが使おうが投石を味方にぶつけようが自由 「テメェらが負ければ俺たちは2位になれるんだ!」
2国籍連合も自由



ちなみに無理矢理樊城の戦いを再現しようとするなら、
・魏対蜀で魏のほうが国力が低い
・徐晃VS関羽の陣
・魏に客将で曹仁と牛金、蜀に客将で関平と周倉と趙累と廖化と糜芳と傅士仁、呉に客将で呂蒙と潘璋がいる
・魏が開戦後15分で城を包囲される(重要)
・呉が援軍として到着後包囲を抜け出して蜀を後ろから(重要)殲滅する
・終戦後は呂蒙と関平と周倉と趙累が部曲から離脱して糜芳と傅士仁が呉の客将になる

こんな感じ
うん、無理



・三国制覇第四節
・援軍システム導入、上記参戦人数と参戦時間は4月ルールなのでもしかしたら5月以降は違うかも
・期間は半年、ルールは毎月変わる、最終月間は倍率ドン、そんで勝ったら玉璽
・3月最終週の合戦は前哨戦(援軍はローテンションに限る)、本戦は4月から
・このゲーム最大の目玉1000人合戦が公式に終わった
・でもイベント戦は1000人入れるよ!やったね!

基本的には3節の流れを汲んでいる
4節表彰式がどう簡略化されるのか注目



・そのほか
・2月予定だった新生産が事実上消滅
これもまた「調整」の名目で消えた英霊となった
カムバック投石軍略伍

・軍団値が変わる
かなり注目すべきポイント
何がどう変わって何を入れたらどうなるかはめんどくさいから公式参照
なんといっても「医術」、復活が早まるこれは10にしておきたいところ
食料と薬なんてN売りしてるものをぶちこめばよいが上がり幅と効果によっては「兵力」並みに空気化すること必至
現行の「資材」と「技術」がくっついて「武装」になった以上ほぼずっとこれは10だろうし
武将の使用技能やらはほぼMAXと見ていいでしょう、Lv60になるのかな
張遼(笑)孫策(笑)孫権(笑)太史慈(笑)馬超(笑)
範囲持ちでない彼らの逆襲が始まるか!ついでに夏侯淵先生の必殺速戦速決も復活するか!むしろしてくれ!

個人的には兵力10にしたら歩兵と弓兵がどれくらい凶悪になるのかが気になる
現行歩兵が「突進」「裂命撃」「鎧通し」、弓兵が「釘付け」を使うが…
兵力10にするとLv54の歩兵が突進剛撃突進連撃とかしてくるようになるんだろうか
Lv54長射程の弓兵がマシンガンのように釘付け爆裂をしてくるようになるんだろうか


褒章についてはいいや、水着が下がったことにより新たに6000枠に入るのが千人長シリーズなんだろうか


スポンサーサイト

FC2Ad

