重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



日記 100315

先に言っておこう、正直がっかり

まとめ
部曲決戦=1週間ただの部曲戦やって一番勝ったとこがすごいよ
部曲レベル=Lv4になると馬屋がおけるよ
戦闘バランス=明日書くけど妖術ゲーが変わらないどころか弓 槍 弱 体 化
霊玉=戦闘バランスもあって妖術ゲーが変わりませんってか強化
その他=長期継続報酬はお察しください










ということでアップデート第2報について

部曲決戦
名声を賭けた、というのは本当に部曲名声を賭けることでした

・やることは部曲戦、シナリオ(人数、地形)やルール(陣形やアイテム等)は一切規定されていない
 よく言われる「41以上は果菜のみ、鳥丸禁止」「門内詠唱禁止」「門破壊禁止」「伏兵禁止」「全職必須」
 とかそういうのは一切書いてないただの部曲戦、募集コメントとかつけられるならそれで規定するしかない
 人数についても規定がなく「人数差でポイントが変わる仕様で対策(キリッ」かもしれない
 地形についてはなんか林道っぽいとこで戦ってるSSもあるのだが盆地かもしれない

・最近お得意の期間イベントとして開催(今回は一週間)
・「部曲決戦」は1日3回、同じ部曲と再戦するには3戦以上の間隔をあける必要がある
・勝敗でお互いの部曲名声が変動し、変動する値は相手の部曲Lvと勢力によって変わる
・名声が無い場合は部曲資金5(5万銭)を払うとできるが部曲名声は変動しない

 メンテ日の4月1日も10時半までならできるので最大24回の公式部曲決戦が出来る
 八百長は基本的にできないものと思ってよさそう、後述の個人報酬はもらえるが
 PCではなく部曲で管理されそうなので助っ人とかでいっぱい参加したりするのはできる
 ただし移籍期間が部曲決戦の期間では既に終わっているので注意

・勝利数、獲得部曲名声がランキング化されるが上位になるとどうなるかは不明
・部曲決戦の結果に応じてPCは《記念銭・金》を獲得できる
・《記念銭》を貯めるとアイテムと交換できる

 どんなアイテムと交換できるかは公式参照、っていうか早くも春節マント使いまわし
 そのほかにはいつもどおりの魂とか医食とかじゃないの


部曲名声
全て10倍、必要値から現在値から何から何まで10倍、褒章値みたいな感じ
・Lv3になると家具が安くなる
・Lv4になると馬屋が置かれる、ついでに闇商人との取引で得できる

 ついに部曲砦の「配置NPC」が使われるときがきた、しかし「配置できる」なので多分買わないといけない
 馬屋は部曲専用、入り口は3箇所(荊州、長安、本拠地)なんだが出口はどこから出ることになるのか
 現行Lv2になるのは200でLv3が400だっけ?よくわからんが600あったらLv4になるかしら


自由入部制
・設定しておけば「入部希望する」をした段階で入れる
・従来の、部曲長の許可により入部できる“部曲長許可制”も、もちろん設定可能です
 これがよくわからない、部曲長の許可?部曲検索メニューにあるのは「部曲長へ対話」じゃないの?
 対話したあと部曲長が手動で勧誘するんじゃないのか、よくわからない


見習い
・新役職、詳しくは公式見てください
アップデート以降部曲員は全員見習いになるからな、副長以上が設定しないとずっとそのままだ
 製品版なのに体験版扱いをされる感じ
 ぽっと出の製品版が砦荒らしたりはできなくなる


戦闘バランス
これについては書きたいことが多すぎるので明日に回す
とりあえずはガッカリすぎたが良くも悪くも悪くもガッカリの一言で片付けられないところが多い


袋霊玉
・既存の生産技能と新材料で作る「水霊玉」
 とりあえず公式のSSで確認できるのは「霊玉初級・参」、ドロップじゃなかった気がする
 そして新材料は「水の元素」、やっぱりというか名前的に当然というか、氷未満の既存ダンジョンドロップか
 さらにまさかの「黄の霊珠」、見捨てられた村は大好評です^^
 レパートリーとしては既存の金霊玉系統と同じ名前であり、同じ名前なら同じ効果なので大体予測が出来る
 護印(体力10気力5)、精神(妖力10気防御5)、烈気(気適中0.5気受止0.5)、忍耐(防御3適中0.5
 袋は2個あるので同じもの2個入れて数値の二倍上がると考えられる

oi
misu
みす
おい
また妖力上がるとかふざけんな
おい
紀伊店のか



とりあえず武功でもらえる霊珠袋でハズレがなくなったといえよう
まさかの「護印の水霊玉・弐」も同時実装です^^とかが無いならね!


長期継続報酬
・薬用、霊符用、食料用の箱
 それぞれ3ヶ月分、5枠、2500スタックとなっております^^
 どうせ中に入れとくとアイテム使えないだろうし倉庫が死んでる人向け
 京劇服もイメチェンアイテムもいらない人なら戯れに交換すればいいよ
 ってかもう箱入れる箱つくったほうがいいんじゃないの


親密度
・下がらなくなりました
 連続依頼のときにやっとけよ

・相性などにより判定される別の武将NPCとの親密度が変動する
 劉備と仲良くなると関羽張飛が上がったり?と思ったが
 夏侯惇が「関羽マジ氏ねあの野郎人の部下斬りやがって」とか言った場合に関羽が下がるようになるのだろうか
 会話内容で本人含む別武将のも変わるよ、って認識しとけばよさそうだ
 理不尽な理由(酒持って来いよ、諸葛亮氏ねよ、許褚の顔こええよetc)で下がってたのがマシになると思われる

・親密度で客将登場率UP
 散々言われてたことをようやく公式で認めるらしい
 しかし登場率UP(部曲Lv2)で散々苦杯を舐めたのでまったく信用して無い
 そもそも所属武将の夏侯惇が魏で3番目に低くトップの徐晃とダブルスコア
 255になったら100%登場でいいんじゃないのもう



FC2Ad

