重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



日記 100324

!! 重要 !!
移籍期間(勢力間自由移動)は25日(木)07:30のメンテナンスまでです!
移籍先からの復帰や移籍勢力の決定はお早めに!!


メンテ時間いつもより早くなってます!
他にも忘れないでおきたいことはマントもらったりえーっと後は後は、めんどくせえ3onブログへどうぞ








検証完了、命中はめんどくさいからやりませんでした、究極BAすりゃもう命中なんて気にしなくていいしね!
構えなどのダメージ比較は昨日やりましたので機能の日記参照
とりあえずパッチ後の検証のときは追記に両日分の検証をまとめてビフォーアフターさせる



受止の構え
壱:受止+07
弐:受止+16
参:受止+30


回避の構え
壱:回避+07
弐:回避+16
参:回避+30


防御の構え
壱:防御+08 気防御+25 移動速度低下
弐:防御+17 気防御+35 移動速度低下
参:防御+30 気防御+45 移動速度低下


咆哮
壱:攻撃-05% 間隔+10% (20秒) 雍闓軍刀兵
弐:攻撃-10% 間隔+15% (20秒) 南蛮王刀兵
参:攻撃-15% 間隔+20% (20秒) 八納洞刀兵
伍:攻撃-25% 間隔+30% (20秒) 獣人鬼

)詳細検証
 %低減なので後述の法則通り、自動や技能を除いた基礎攻撃力が高ければ高いほど下げられる


守りの要
壱:防御+05 気防御+30 (40秒)
弐:防御+12 気防御+45 (40秒)
参:防御+21 気防御+60 (40秒)


剛健、剛健改
剛健:防御4%上昇(小数点切捨)
剛健改:防御8%上昇(小数点切捨)


反抗
効果:防御+20% 気防御+200(10秒)
発動率:試行回数5回中4回発動

 咆哮や弱化矢の検証中に受けた適中で、覚えてる限りでは100%発動
 いくつか見落としたと考えても3、4回は発動してるので相当高確率といってよさそうだ


速射の構え
壱:間隔 -15% 攻撃 -15%
弐:間隔 -20% 攻撃 -20%
狙撃の構え
壱:間隔 +15% 攻撃 +25%
弐:間隔 +20% 攻撃 +30%

 装備品による基礎攻撃力を基準として計算される
 同じく自動技能も基礎攻撃力を基準として計算されているが、これで上昇した分は基礎攻撃力に含まれない
 狙撃の構えで攻撃力上げたからって強力による上昇値がさらに上がるってわけではないし、
 強力を入れたからって狙撃の構えの上昇値がさらに上がるわけではない
 (装備品の攻撃力)×(速射の構えによる攻撃低減率)+{(装備品の攻撃力)×(自動技能による攻撃上昇率)}
 (装備品の攻撃力)×(狙撃の構えによる攻撃上昇率)+{(装備品の攻撃力)×(自動技能による攻撃上昇率)}


弱化矢 
壱:攻撃-10% (15秒)廬江軍弩兵
弐:攻撃-15% (15秒)禿龍洞弩兵
参:攻撃-20% (15秒)※推測

 数値で検証できたので咆哮と同じということで敵に使うほうの検証はしません
 ちゃんと検証してないがLv20台の趙叡が参使うとは思えないし
 朶思大王はLv38くらいだったと思うがいつでも戦えるわけではないしで参は検証できず、客将に期待するしかない
 ちなみに槍なのに弱化矢を使うことで有名な賈華はいつのまにか通常攻撃もロングレンジになっていた
 それどころか氷結撃やら増痛撃すらもロングレンジ


気受止、復興力
気受止:+3.0%
復興力:+5.0%


痛撃
効果:60ダメージ×4回 (合計9秒 3秒ごと)
発動率:15発動/50適中
 *だいたい30%?適中でとどめをさしてもログには乗る


破甲
効果:防御 -?%(10秒)
発動率:33発動/185試行


豪腕
効果:適中+10%(10秒)
発動率:24発動/117試行


まとめて検証
49双短槍持ってLv40西風団手下相手にひたすら検証
自動技能:適中、致命傷、豪腕、破甲、痛撃
使用技能:捨て身・四、集中・参、練気の矢・壱、強撃・弐、強撃・参、突進・壱、突進・弐、剛撃・壱

ちなみに練気の矢では破甲も豪腕も痛撃も(適中自体出なかったが)乗りませんでした


豪腕
 )発動率を調べる
  24発動/117試行
 )技能だけで調べる
  → 技能だけでは発動しなかった

破甲
 )発動率を調べる
  33発動/185試行 受止や回避時に発動するかは不明
 )発動中にできるだけ殴り発動してないときと比べる
  通常時
  333~341
  破甲の策・参
  344~351
  破甲
  338~347
  破甲の策・弐相当かもしれない
  防御ダウンの名目で使うよりはデバフを増やすという観点からの利用がよさそうだ
 )技能だけで調べる
  (16:16:59) 西風団手下は「破甲」の効果を受けました
  (16:16:59) 炭氏の「強撃」は西風団手下に398のダメージ
  (16:16:59) 西風団手下は「破甲」の効果が消滅しました
  (16:16:59) 炭氏は西風団手下を倒しました
  → 技能でも破甲は乗るしとどめをさしても乗る

痛撃
 )発動率を調べる
  15発動/50適中
  * 適中でのとどめでも発動ログは確認できる
 )技能だけで調べる
  (16:28:36) 西風団手下は「痛撃」の効果を受けました
  (16:28:36) 炭氏の「剛撃」は西風団手下に352の適中ダメージ
  → 技能で適中を出しても痛撃は乗る


旋風
解呪
無理


練気
発動11/試行110くらい (10秒)
次の気攻撃ダメージ(継続含む)15%上昇
 傀儡先生ありがとうございます


心眼
発動10/試行110くらい (30秒)
次の気攻撃で気力不要
 傀儡先生ありがとうございます








割合で計算される技能(投射の「構え」など)やら自動(強力や剛健など)やらは装備品による数値が基準
小数点以下の計算は全て切り捨てられるが計算した際に小数点以下から繰り上がることもある
これら技能で変化した数値は、別の要因によって割合で計算されるときに参照されることはない
固定数値で変動する技能もまた、割合計算の際に参照されることはない

で、間違ってないと思う
大体こういうのは調べようと思えばキリが無いし大体検証してる仮定で例外が出なかったし
多分コーエーだからその辺細かくしてないだろうし
間違ったら間違ったでごめんなさいだしむしろそれが例外だし

破甲が破甲の策・弐相当だとしたら破甲の策は一体どんくらい下がるのかは余裕があったらやります
余裕があったらやる=やらない

だって破甲の策使うやつ兀突骨しかしらんのやもん

破甲の策
壱 防御-06% 雍闓軍槍兵
弐 防御-12%
参 防御-18%
四 防御-24%
伍 防御-30% 兀突骨



FC2Ad

