重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

客将レビュー 蜀之壱

「重箱の隅をつつきまわして穴を開ける本末転倒レビュー略して重箱レビュー客将篇

一部除き空気な武将以上に空気化している客将にあえてスポットライトを当てる企画!
客将検定が実施されても大丈夫なように、最新の傾向と対策に準拠!
文章を読みたくない人向けに、10点満点の評価もあり!大丈夫!重箱のレビューだよ!
超あっさり風味の三國志的な知識も入れてあるから知らない人も二度おいしい!
三國志にも客将にも興味ない人は二度まずい!



【劉璋 りゅうしょう Lv30】 3
 使用技能:気閃刃、気閃弾
もと益州を治める群雄。劉備(りゅうび)の侵攻を受けて降伏する。
降伏後は将軍の位を与えられ、荊州で余生を過ごした。
もうちょっと何かあると思うのだがデータが無いので仕方ない。
とりあえず1+1+1で3。よほどのことでない限り3は揺るぎ無い気もする。

【劉禅 りゅうぜん Lv30】 1点 3
 使用技能:気閃刃、気閃弾
劉備の息子。趙雲(ちょううん)には命を救われたり色々とお世話になっている。
暗愚の代名詞「阿斗(あと)」は彼の幼名であり、蜀は劉禅の代で滅亡することになった。
SLGの「三國志」シリーズでは色々とネタになるほどのキャラなので、
きっとこのゲームにも何かあると期待はしたもののそんなことはなさそうだ。

【胡班 こはん Lv30】 3
 使用技能:強撃、裂命撃、氷結撃
物語に登場する架空の人物。上司の命で関羽(かんう)一行を焼討しようとするも発見され、
その時関羽に渡された父の手紙を見て改心した。後に関羽の配下となっている。
新・凡将シリーズ技能。双短槍を持つ唯一の客将である。見所はそれくらい。

【陳式 ちんしき Lv30】 3
 使用技能:強撃、裂命撃、氷結撃
一説には「三國志」著者の陳寿(ちんじゅ)の祖父であるという。
物語中では軍令違反のかどで諸葛亮(しょかつりょう)に処断される。
新・凡将シリーズ技能。彼の兜はまだ生産出来ないレア物(曹彰と同じ)である。


【糜芳 びほう Lv35】 4
 使用技能:流血の矢、氷矢、閃光矢
劉備の流浪時代よりの臣。成都にいる麋竺(びじく)は彼の兄。
関羽とは折り合いが悪く、呉の呂蒙(りょもう)と内通し、結果関羽は敗死してしまう。
釘付けをしないタイプの弓客将。予断だが追加でないLv35客将の3人全員が物語で裏切っている。 

【傅士仁 ふしじん Lv35】 3
 使用技能:強撃、増痛撃、氷結撃、鈍化の策、徒党疾駆
関羽の配下。糜芳同様、補給の不手際により関羽の怒りを買ってしまう。
報復を恐れて呂蒙に降伏したのち、物語中では再度蜀に戻ろうとするも許されなかった。
徒党疾駆はログでの判断が難しい技能であり、使うとしてもギリギリ4点というところか…

【孟達 もうたつ Lv35】 4
 使用技能:流血の矢、火矢、閃光矢
もと劉璋の配下。関羽が危機に陥った際に援軍を送らなかったかどで劉備の恨みを買い、
魏に鞍替えする。魏での立場が危うくなると蜀への寝返りを画策するが、露見して討たれた。
釘付けを使わないタイプで、氷矢ではなく火矢になっているが、あまり差は無い。

【陳到 ちんとう Lv35】 5
 使用技能:弱化の策、大喝、止脚落心
劉備軍の古参武将で、趙雲と並び称されるほどの将であった。
にもかかわらず、史実では記述がほとんどなく物語にも登場しない謎の人物。
大喝を使用する珍しい客将。止脚と落心も備えておりLv以上の働きを期待できる。

【霍峻 かくしゅん Lv35】 5
 使用技能:近接射撃、釘付け、弱化矢
最前線にあって、劉璋らの攻撃から要衝の関を守り抜いた。
要地の守将だけあって劉備からの信頼は厚く、彼の死を劉備はひどく悲しんだという。
釘付けを使うタイプの弓客将。近づくと近接射撃で嫌がらせをされる。
罵倒する時くらいでないと弓客将に近づくことはあまり無いため、あまり影響はなさそう。

【趙累 ちょうるい Lv35】 5
 使用技能:近接射撃、釘付け、弱化矢
関羽の補佐官。糜芳・傅士仁の寝返りにより窮地に陥った関羽の敗走に最後まで付き従い、
物語では関羽らが呉軍に捕殺される前に戦死してしまう。
霍峻と同じ。蜀のLv35客将は裏切りグループと忠義グループで二分されている。



記事の修正履歴↓ 最終更新:10/01/02


修正履歴 10/01/02

・陳到
 使用技能「弱化の策」「落心」追加
 点数修正 4点→5点
 記述変更
 ※変更前
 劉備軍の古参武将で、趙雲と並び称されるほどの将であった。
 にもかかわらず、史実では記述がほとんどなく物語にも登場しない謎の人物。
 使用技能のデータまで謎が多いのは勘弁してほしいものである。たぶん強撃くらいはするだろう。


スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。