重箱の消し炭

The Untitled Charcoal's HOmepage



客将レビュー 呉之壱

「重箱の隅をつつきまわして穴を開ける本末転倒レビュー略して重箱レビュー客将篇

一部除き空気な武将以上に空気化している客将にあえてスポットライトを当てる企画!
客将検定が実施されても大丈夫なように、最新の傾向と対策に準拠!
文章を読みたくない人向けに、10点満点の評価もあり!大丈夫!重箱のレビューだよ!
超あっさり風味の三國志的な知識も入れてあるから知らない人も二度おいしい!
三國志にも客将にも興味ない人は二度まずい!



【厳 げんしゅん Lv30】 3
 使用技能:回復波、気閃刃、氷結掌、硬気功、太極波
優れた政治家で、文学者としても才覚を発揮して数々の著作を残している。
一方で馬にも乗れないほど軍事においてはダメだったようである。
タイミング次第では回復波に助けられることもあるだろうが…一応0.5点くらいには相当するか。
他の技能も残念でLvも低い。なぜか防具すらつけてない。輸送隊みたいだ。

【孫朗 そんろう Lv30】 3
 使用技能:強撃、氷結撃、増痛撃、鈍化の策
孫策(そんさく)、孫権(そんけん)の弟。 ゲーム内では孫尚香(そんしょうこう)の兄のようだ。
「江東の虎」孫堅(そんけん)の持つ英傑の血は、彼にはいきわたらなかったようである。
技能・レベル・武器、三拍子取り揃えております。各1点。

【袁燿 えんよう Lv30】 3
 使用技能:強撃、裂命撃、氷結撃
袁術(えんじゅつ)の息子。妹が孫権の後宮に入ったために取り立てられた。
父ちゃんの兵が領地を跋扈してることについては触れないほうがいいだろう。
凡将御用達シリーズとはちょっと違うタイプの技能。むしろバリエーション的に劣化している。
このパターンは追加された客将が持っていることが多い。さしずめ新・凡将御用達シリーズ。

【陸績 りくせき Lv30】 5
 使用技能:火炎掌、気力吸収、陰陽転化
陸遜(りくそん)の同族。非常に親孝行。
天文・暦学に長け、作成された暦は魏のものよりも正確であった。
猴形の霊符をお持ちのようである。むしろ陰陽転化・壱じゃすまない気がする。
他の技能のしょぼさやLvの低さを差し置いても高評価。転化は確認されてる中では唯一だし。


【賈華 かか Lv35】 3
 使用技能:強撃、氷結撃、増痛撃、弱化矢
物語にのみ登場する人物。孫尚香との縁談で呉を訪れた劉備(りゅうび)の暗殺を命じられるも露見、
全ての責任を押し付けられて殺されそうになったかわいそうな人。
凡将御用達…と思いきや何かおかしな技能を修得している。脱却をはかったのだろうか。
槍から練気以外の矢を飛ばせる唯一の人物。そういう意味では満点をあげたい。あくまでも「たい」。

【宋謙 そうけん Lv35】 3
 使用技能:強撃、氷結撃、増痛撃、鈍化の策
孫策の時代より名前の見える武官で、一軍を率いている。
物語中では賈華とともに孫権の護衛をつとめたが、魏の李典(りてん)に射殺された。
1+1+1は3。同じではまずいと思ったのだろうか、相方は妙な方向の技能を使用している。

【張温 ちょうおん Lv35】 4
 使用技能:流血の矢、氷矢、閃光矢、弱化矢
呉の名家「四姓」のひとつ「張家」の出自。名声だけでなく、人物としての評価も高かった。
よくできすぎていたのだろうか、孫権に疎まれて左遷されてしまった。
釘付けを使わないパターンの弓客将。弓というだけで同Lv帯での評価は頭一つ高くなる。
LvがLvなので頭一つ高くしてもこんなもんです。

【蘇飛 そひ Lv35】 6
 使用技能:爆裂矢、火矢、釘付け
元は孫家と敵対していた黄祖(こうそ)の配下で、同僚であった甘寧(かんねい)を高く評価していた。
甘寧が黄祖の元から呉に降るきっかけを作り、黄祖が討たれた後も彼は命を助けられた。
釘付けのみならず爆裂矢まで使用する弓客将。Lv以上の活躍も期待できるか。

【朱拠 しゅきょ Lv35】 5
 使用技能:弱化の策、徒党疾駆止脚落心
呉の将、朱桓(しゅかん)の一族。清廉潔白な人物で、孫権の妹(いわゆる「小虎」)を妻とした。
孫権の跡目争いに巻き込まれるも、最後まで正義を貫き、ついには自殺してしまう。
有用な技能を使う、まるでPCのような客将。ほぼ6点としても差し支えない。
戦場では浄化が乱れ飛ぶとはいえ、客将に足を止められたり気絶させられるのは面倒だろう。

【駱統 らくとう Lv35】 5
 使用技能:氷矢、火矢、釘付け
呉の文官。地方で政治家として成果をあげたところを孫権に抜擢された。
軍才にもすぐれ、陸遜の指揮のもと、攻め寄せてきた劉備の軍を撃退している。
釘付けを使うタイプの弓客将。さながら「歩く見張櫓」。言いすぎかもしれない。



記事の修正履歴↓ 最終更新:10/01/02


修正履歴 10/01/02

・厳
 使用技能「太極波」追加


修正履歴 09/11/20

・陸績
 点数修正 6点→5点



FC2Ad

